「佐久の季節便り」、「夏至」が近づき、「日の入り時刻」が遅くなりました。

朝日が差しても、雲が多くお天気が安定しません。

四国は梅雨入りしたとか…、関東甲信地方も早まるのかな…。

アメダス、最低気温は14.0(度4:49)。今日も気温が上がる予報です。

軒下の犬走りわきに根を下ろした、「月見草(ツキミソウ)」の花が…。

右側・ピンクは、昨夜に咲いて朝に萎んだもの、真ん中は今夕に開く蕾、左側・濃い赤色は、一昨日の夕方に咲いたものです。

ツキミソウ(月見草)」は、観察が楽しい花です。

f:id:yatsugatake:20200531072054j:plain

夕方に開いた花をお見せしましょう。4弁の花が見事ですね。

学名:0enothera tetraptera 「テトラ」と、特徴的な4枚花弁を表現しています。

白色の半開が、一晩経ち朝になるとピンクに染まっている…。

植物の不思議、若い頃から数十年も栽培し続けている、お気に入りです。

f:id:yatsugatake:20200601182658j:plain

朝食後の仕事は、隣の空き地の刈り払い除草…。

刃を新調して、切れ味がいいので、裏の空き地の除草もサービス…。

刈り払い除草作業は、精神的にいいですね。

その後は、「徳ちゃん豆」や「落花生」など、いろんな種子播きと鉢替え、お昼まで…。

テレビは「東京アラート」…、この頃は内容が分からずついていけません。

午後は、3時頃から野良回り…。

こちらも、刈り払い作業、草の旺盛な伸びは大したものです。

「ハス田」の除草は、まさに、昔の「田の草」です。

素足でないこと、広くないこと、水が多いこと…。

昔の「田の草(取り)」は大変だったなー。

「除草剤」なんて、使わないし…。

畑に回って、野菜に施肥と土寄せ…。

 

日の入り間近、仕事を終えました。

軽トラに乗り込むと、ちょうど日が沈むところ…。(18:47)

f:id:yatsugatake:20200603184726j:plain

「明日の暦」に、日の入り時刻は19:02(長野)、「夏至」には更に数分遅くなります。

アメダス、最高気温は28.3度(13;46)、蒸し暑い一日でした。

それにしてお、雨が欲しいなー。