「佐久の季節便り」、「アフチ(樗)」の枝先に、花序を確認…。

朝から晴れて風も無し…、今日は暑くなりそうです。 

二十四節気芒種(ぼうしゅ)」、暦通り、季節の移ろいが実感されます。

アメダス、最低気温は15.5度(5:47) 、日中は気温が上がり、「亜夏日」が予想されます。

朝イチ仕事は「古紙出し」、古紙はゴミではなく資源とか…。

「紙袋」に入れた物もセーフ、ありがたいです。

ガレージ2階のダンボール箱…、どんどん出さないと…。

庭先の「バイカウツギ(梅花空木)」が咲き始めました。

f:id:yatsugatake:20200605123424j:plain

今日は、旧暦・「閏四月・卯月(うづき)」十四日。

「閏(うるう)」のおかげで、卯の花が間に合いました。

金尿日は、「ひろば・賢治ガーデン」の作業日…。

ホウセンカ(鳳仙花)」のこぼれ種・実生苗を、定植しました。

ツリフネソウ科の仲間だから、湿った場所が好きなはず…。

今日は、ボランティア仲間たちと、草木の現状を観て回りました。

ハニーサックル、風変わりの花が、開き始めました。

蔓(つる)が伸びてきたので、誘引してアーチ状にしたらどうか…。

センスと技が問われ、腕の見せどころです。

さて、嬉しい発見は、「オウチ・アフチ(樗)」の枝先に、蕾の存在を確認でした。

分かりづらいですが、画面中央に小王のように見える物です。

f:id:yatsugatake:20200605114114j:plain

今年が最初の年、開花が楽しみです。

数年前の6月初め、「彦根城」の入り口に薄紫色の花が咲いていたっけ…。

「夏は来ぬ」の4番に、この花が登場するんですよ。

先月のFm放送でかけたCD曲を、さだまさしが歌いました。

中2の孫娘、音楽教科書にも載っていました。

樗(おうち)ちる川べの宿の門(かど)遠く

水鶏(くいな)声して、夕月すずしき 夏は来ぬ

昼食後、一休みしながらテレビ・コロナ対策番組を視聴しました。

f:id:yatsugatake:20200605151818j:plain

午後は、夕立の来る前に野良回り…。

「ハス田」の「田字草」と「慈姑」の除草…。

散歩中のご夫妻が、開花期を尋ね、興味をもってくれていました。

田んぼの入り口・土手に「二葉萩・南天萩」、「庭藤」の株を植え付けました。

f:id:yatsugatake:20200605182753j:plain

種播き大豆に水やり…、焼け石に水…。

7時前、日がまだ沈みません…。

結局l夕立はありませんでした。

アメダス、最高気温は31.1度(13:56)、真夏日でした。

「十四日」のお月さまは、ほんのり朧月でした。