「佐久の季節便り」、「キウイフルーツ」に雌花・雄花が咲いて…。

気温が高く、鬱陶しい朝が続いています。

昨夜遅く、雨量にならない、ほんの僅か雨が降ったようです。

アメダス、最低気温は14.6度(1;21)、日中は暑くなる予報です。

「それにしても雨が振らないなー」、1日に播いた「大豆」の発芽が心配です。

植物が、ぐんぐん生長しています。

キウイフルーツが、いつの間にか開花しています。

雄花、雄しべの本数が半端ではありません。

f:id:yatsugatake:20200607132237j:plain

雌花の特徴、雄花との違いが分かりますか?

f:id:yatsugatake:20200607132121j:plain

そう、中心部に果実の元が見えますね。

妻の協力で剪定がうまくいったのか、豊作が期待できそうです。

妻の友人宅では、毎年、豊作とか…、我が家でも…と、例年以上に力が入っています。

一ヶ月後の7月に予定されていた「集まり」は、時節柄、中止を決めました。

会員諸氏に、中止の通知を出しました。

 

裏道わきの花壇に、黄色の花が…。

f:id:yatsugatake:20200607132440j:plain

葉を観れば分かるかな…、さて、は何の花でしょう?

正解は、野菜の「春菊」です。

日本に渡来した時は、花の観賞が目的だったそうです。

畑や花壇で、こぼれ種の芽生えを見つけたら、近くに移植します。

わけは、黄色でなく白っぽい花が期待できるからです。

ツタンカーメンの豌豆」が、結実し始めました。

特徴の紫色の莢(さや)、十年ぶり・久しぶりの対面です。

f:id:yatsugatake:20200607132610j:plain

午後は野良回り…、発芽し初めた「大豆」の芽生えに如雨露で水やり…。

鳥に啄まれず、出揃ってほしいな…。

遅ればせながら、「ジャガイモ」に土寄せ…、芽かきは後日に…。

 

空は曇って、今夜のお月さまも諦め…。

アメダス、最高気温は27.2度(15:39)、雨は1滴も降らず…。

明日も、残念ながら期待薄です。