「佐久の季節便り」、雨量が43.5ミリ、「関東甲信地方が梅雨入りしたと思われる」…。

朝から強い日が差して、早くも暑い…。

アメダス、最低気温は18.7度(5:06)、午後からは雨降りの予想です。

庭先のヒペリカム、花と実が美しいです。

f:id:yatsugatake:20200611074256j:plain

黄色の花に、赤い実…、可愛らしさがいいですね。

在来種・原種の「弟切草」には無い美しさです。

ナツグミ(夏茱萸)」の実が赤塾して、こちらも観賞価値がありそうです。

子どもの頃、水田の水見(みずみ)」に行く道中、道草を食った懐かしい、思い出です。

f:id:yatsugatake:20200611074635j:plain

午前中、夏の日差しで気温がぐんぐんは上がります。

「なかなか降らないなー、佐久地方は今回も空振りかな…」

雨が降らないうちに、「用水大土手・草刈り作業」のお知らせ、配りものをしました。

自転車で、マスクをしたら、暑いこと暑いこと…、汗だくだくになりました。

 

ぼやいていたら、12時半ポツリ、ポツリ…。

そして、1時間語に、本格的に降り始めました。

先日来、ボランティア仲間で話題になっている「無患子(むくろじ)」の実が、届きました。

f:id:yatsugatake:20200611145335j:plain

種子の発芽に期待し、今回も播いてみます。

左手前は、ツタンカーメンの豌豆の実」です。

 

午後遅く、雨はようやく小降りに。

アメダス雨雲レーダー画像は、予報以上に激しい大雨になりました。

f:id:yatsugatake:20200611160001j:plain

雨量は、43.5ミリの大雨・ありがたい「お湿り」になりました。

雨量の内訳は、10.0ミリ(14時)、6.5(15)、10.0(16)、16.5(17)、0.5(18)

時間雨量、16.5ミリは、激しい降りです。

これで、「ジャガイモ」も息を吹き返すでしょう。

近くの岩村田小学校、新築の竣工式をどうするか…。

楽章時間の欠落を、どう補充するか…。

学校からの玄南をもとに、意見を出し合いました。

アメダス、最高気温は31,1度(11:13)、3日連続の「真夏日」になりました。

夜、庭先の「アマガエル」が、うるさいほど、賑やかに鳴いていまwす。