「佐久の季節便り」、「梅の実」が熟して、「梅雨(つゆ)」本番に…。

昨夜遅くの雨が上がり、どんより曇り空です。

火山情報がレベル2に上がった「浅間山」は、すっぽり雲に覆われています。

アメダス、最低気温は18.3度(4:49)、佐久地域には「雷」と「濃霧」の注意報が…。

今朝も「カッコウ(郭公)」が、「リギダ松」の茂みで、争っています。

「グジュグジュ、グウェー…カッカッカカッコウ…」

あののどかな鳴き声はどこへやら、互いに鳴き声で威嚇しています

「托卵」でお任せしいるから、縄張りに専念していればいいのかも…。

鉢栽培のリナリア・ホソバウンラン(細葉海蘭)」が、期待の花を咲かせてくれました。

小さなアブ(虻)も訪れていますよ。

f:id:yatsugatake:20200626092456j:plain

期待というのは、R141号バイパスの土手にあった株を移植したり播種したりして、栽培実験を試みていたからです。

この花は、長い間、バイパス道路・中央分離帯に咲いて、ドライバーを店しませていました。

3年ほど以来、除草剤によって消えてしまいました。

土手には、除草剤がかからずに免れて、今年も命を永らえているというわけ…。

側道のわきの縁石沿いに、しぶとく伸び始めていました。

f:id:yatsugatake:20200625114354j:plain

この様子からも、生命力旺盛なことが分かります。

反対側の土手には、群生して花を咲かせています。

明日以降、投稿する予定です。

土手に近くの住宅にも、種子が飛んで花を咲かせていますよ。

刈り払いや、除草剤の難から逃れてほしいです。

「駒繋ぎ(コマツナギ)」が、土手の土留の役を担っています。

f:id:yatsugatake:20200625114304j:plain

「ヒカリゴケ」前の駐車場に、「梅の実」がごろごろ落ちています。

今年は豊作のようで、有効に利用したいものです。

f:id:yatsugatake:20200625120413j:plain

今日は、予報より早め、墓前中から雨になりました。

午後には上がってm日が出ると蒸し暑くなりました。

涼むつもりで野良仕事…、ところが汗ダラダラに…。

アメダス、思考気温は29.1度(10:27)、昨夜来のトータル雨量は、6,0ミリ。

内訳は、1,0ミリ(23時)0,5ミリ(24)、15ミリ(12)、3.0(14)

明日は、梅雨の中休みか…。