「佐久の季節便り」、「ヒペリカム」も結実、「真夏日」に…。

広く、関東甲信地方に「濃霧注意報」が…。

佐久地方は、薄日が挿しています。

今朝も。「カッコウ(郭公)」のけたたましい鳴き声が響いています。

今朝のラジオで、カッコウの托卵」について、話があったようです。

オナガ(尾長)」に托卵することが多くなったが、知恵者の「オナガ(尾長)」

には、ずいぶん手こずるそうです。

托卵するのもなかなか大変なんですね。

視聴者からのお便りが紹介されました。

アメダス、最低気温は18.1度(4:44)、日中は、暑くなりそうです。

季節が進み、草木も結実します。

田んぼの「カシス・ブラックカーラント・黒房酸塊(くろふさすぐり)」も、黒く熟しました。

食べると、ちょっぴり甘酸っぱく、ポリフェノールが豊富ということです、

f:id:yatsugatake:20200626173239j:plain

庭先のヒペリカムが、黄色の花が真っ赤な実に変わりました。

この派手な色合いが、呼ばれた結婚披露宴のテーブルを飾っていたっけ…。

f:id:yatsugatake:20200627115219j:plain

ヒペリカム」と言えば、同族の「西洋弟切草(おとぎりそう)」の実生が、花を咲かせていました。

f:id:yatsugatake:20200627115103j:plain

日中は、曇ったり晴れたり…。

裏の空き地・グランドの草が伸びて気になり、ネット際を中心に刈り払いました。

ちょうど30分、汗だくになりました。

浅間山」の山肌は、黒く夏色に…、心配の噴煙は見えません。

姉は降らずに、蒸し暑さだけが残ります。

夜になっても蒸し暑く、西空には、半月前のお月さまがほんのり光っています。

「こんな夜には、ホタル(蛍)が観られるかも…」

妻の誘いで、森角さんの「おもいつき農園」へ…。

バッチリ、ツーッツーッと点滅を@繰り返しながら飛び交っています。

森角さんや知人にも会って、幽玄・神秘な光景・時間を共有でき幸せでした。

「五月七日」、「上弦」前のお月さまが、ほんのり照っています。

辰野町・松尾峡の名所は、今年は自粛…、残念なことですが…。

 

帰宅してすぐ、カメラを向けました。(20:48)

今月、初めてのお月さまです。

f:id:yatsugatake:20200627204831j:plain

アメダス、最高気温は30.1度(13:58)、「真夏日」でした。