「佐久の季節便り」、夜更けの空に、「十四日のお月さま」が…。

未明の小雨(1.5ミリ)が上がって、辺りはしっとりと…。

日曜日6:14、は「落合恵子の絵本の時間、今朝は「おじいさんの手」が紹介されました。

アメダス、最低気温は18.2度(4:31)、今日の大気の状態は不安定の予報です。

5時起きで読売新聞・新聞を見ると、「編集手帳」に「アマビエ」に関する文が…。

一部を引用します。

一つには奇妙な姿が魅力だったのだろう。疫病封じの妖怪アマビエが話題になるなかで、面白い回文をネットで見つけた。

「海老(えび)?」「マーライオン?」「ううん。おいら、アマビエ!」

これは、確かに傑作です。投稿したのは絵本『回文さがし』も出している芸人・音楽家手賀沼ジュンさんだそうです。

小欄(編集手帳)の回文も記載されています。

<密は罪>、<分かりつつも持つ吊り革>、<きついマスクす、毎月>、<会話。怖いか>これらも、コロナ関連ですが、出来具合については、謙遜しています。

笑いが大切ということで、<泣いたけど、おどけたいな>

我が家の柱時計に、先日泊まったホテルでいただいた疫病退散の吊るしが…。

f:id:yatsugatake:20200705061156j:plain

今日は、用水大土手の除雪作業…、心配していた雨は降らず、能率が上がりました。

例年より雨が多く、草丈が伸びていました。

用水沿いの裏山に「ダンコウバイ(檀香梅)」、草笛の名手が、その葉を手に取り、技を披露してくれました。

f:id:yatsugatake:20200705110020j:plain

クスノキ科の香りの良い枝、早春の花、秋の黄葉…、岩村田城址に残る樹木」でもあります。

「黄葉」の時季に、Fm放送で紹介することを思いつきました。

午後は蒸し暑くなりました。

「手不足金」の領収書を届けたり、裏の道路わき花壇で名札を付けたり…。

今夜は、「五月の満月」…、空には雲が棚引いて、姿を見せてくれません。

昨夜も同様ですたが、夜更けて就寝前に月明かりが…。

「五月十四日」(月齢12.8)のお月さまです。

f:id:yatsugatake:20200704222349j:plain

「月見草(つきみそう)」、正しくは「オオマツヨイグサ(大待宵草)」です。

f:id:yatsugatake:20200704210813j:plain

アメダス、最高気温は25.8度(13:06)、蒸し暑い「夏日」でした。

明日は、またまた雨模様です。