「佐久の季節便り」、「梅雨空」に、「梅」を活用!!。

「小雨」がそぼ降る朝、「梅雨空」が続きます。

昨日の、「用水・大土手」の除草作業は大正解でした。

アメダス、最低気温は19.1度(5:57)、日照は期待できません。

昨夜、「五月の満月(月齢13.8)雲間に現れました。

f:id:yatsugatake:20200705210555j:plain

月の出時刻19:25(長野)の頃には、東の空に雲が棚引いて、1時間以上も待たされて…。

今月は「梅雨空」が続いて、お月さまは、なかなか姿を見せてくれませんでした。

明日、原稿暦の7月7日、雨模様で七夕のお星さまも、期待薄です。

旧暦七月七日・現行暦8月25日、それまで待ちましょう。

テレビは、九州地方の記録的な大雨を報じています。

「線状降水帯」が居座って、豪雨をもたらしているのです。

 

『現代農業』7月号に、特集「梅、梅生活で 体を守る」に注目…。

f:id:yatsugatake:20200704112544j:plain

材料は、しばらく前に収穫した「梅の実」、追熟させて順のOK

別の資料からも、活用法をテック…。

先ず、「梅干し」と「梅ジュース」つくりに挑戦しました。

梅の実は、それぞれ1キログラムです。

手前の、梅干しには食塩、ガラス瓶の、梅ジュースには氷砂糖を使いましたh。

f:id:yatsugatake:20200705160126j:plain

他に、cookpad「ビール煮」にも挑戦…。

『現代農業』の「凍らせた青梅のビール煮は夏にぴったり」も参考にしました。

f:id:yatsugatake:20200705183555j:plain

梅の活用には、食塩や砂糖がかなり大量に使われているので、健康上、要注意です。

明日は、もう一つの「梅漬け」に挑戦します。

『母から子へ 孫へ伝える佐久の味』佐久市農村生活マイスターの会)のレシピです。

焼酎や酢を使うことで、食塩や砂糖の量を減らしています。

 

日中は、雨が降ったり止んだり…、トータル雨量は28.5ミリ(3時〜9時〜17時)

アメダス、最高気温は22.8度(11:22)でした。

明日も、雨予報…、上の城ボランティア活動も中止になりました。