「佐久の季節便り」、明けゆく空に、「五月二十五日のお月さま」が…。

目覚めたら4時、外に出ると雲間にお月さまが見え隠れしています。

早朝のお月さまに出会えるのは、梅雨空が続く中で久しぶりのこと…。

新聞を取って目を通している間に、空が明るくなってきました。

浅間山も、連日の雨で、水蒸気の白煙をなびかせています。

ふるさとの山・「平尾山(平尾富士)」の空も明るくなりました。(4.23)

f:id:yatsugatake:20200716042354j:plain

南東の空には、日付が替わって0:51(長野)に出た「五月二十五日」のお月さまが昇っています。(4:24)

f:id:yatsugatake:20200716042457j:plain

明日の朝は雨予報で、「二十六夜待ち」のお月さまは、残念ながら期待薄です。

朝になると、夏の日差しが照りつけました。

アメダス、最低気温は15.7度(5:27)、午後にはにわか雨の予報です。

庭先に「オリエンタルリリー」が2品種、競い合って咲き誇っています。

f:id:yatsugatake:20200716103757j:plain

先日にお邪魔した望月の「こまがた」・昔の生活腰部の展示場…。

今日は、写真プリントを届けに出かけました。

f:id:yatsugatake:20200716103641j:plain

食堂で、「名斑・味噌カツ丼」をテイクアウト、「棗(なつめ)」の苗木・数株をいただいてきました。

雨の前に野良回り、「ブルーベリー」、「ナス」「ピーマン」などの野菜を野良土産に…。

夕方から、雨が降ったり止んだり…。

雨量は、8.0ミリ(16〜20),まとまった量になりました。

アメダス、最高気温は26.5度(12:54)、明日は午前中から雨予報…。

「梅雨明け」が待ち遠しいなー。