「佐久の季節便り」、「軽トラ」点検のために、ステイホーム…。

早朝」「二十六夜待ち」のお月さまは、曇り空で諦めました。

新聞を取りに出ると、霧雨(きりさめ)が頬に当たりました。

昨夜の雨は、21時の0.5ミリで上がったようです。

アメダス、最低気温は17;3度(5:02)、大気の状態が不安定で、「雷」の予報が出ています。

新聞一面トップに、新型コロナ関係が…。

長野県に関するものでは、東京訪問後に感染次々 観光や仕事で20道府県で確認

昨日の新聞・長野県版に、東京など往来「より慎重に」 長野の40代男性感染

重症化リスクの高い高齢者は、一層の警戒が必要となりました。

 

さて、今日は「軽トラ」を点検に出したために、「ひろば・検事ガーデン」にも出かけられませんんでした。

外仕事については、ボランティア仲間から丸いす上下・天地替えの作業をした…」と、電話で報告がありました。

次の写真は、四日前、丸いすの底面に防腐剤塗布を終えた状態です。

f:id:yatsugatake:20200713100951j:plain

今日、上下・天地替えを済ませたということです。

梅雨が明けて表面が乾いたら、「人工芝」を張って完成・設置になります。

 

先日、「棗(なつめ)」の大木から発生した蘖(ひこばえ)苗をいただきました。

いずれ、岩村田城址に移植する予定です。

『花おりおり』に、クロウメモドキ科・「ナツメの花」の写真が載っていました。

5ミリほどの小さな花、是非、自分の目で観たいです。

子どもの頃に、木から落として食べた、懐かしい果実です。

f:id:yatsugatake:20200717194604j:plain

昨夜ラジオで、玉村豊男さんが、「ナツメの葉を、山羊が好んで食べる…」と、話していました。

佐久市民新聞に、地域おこし協力隊員の廣瀬隆志さんが、「ナツメ」の栽培を計画している…。

興味深い記事がありました。

 

夕方のテレビで、東京で新たな感染者が290人台と、発表…、市中感染が心配されます。

f:id:yatsugatake:20200717140300j:plain

アメダス、最高気温は22.1度(14:17)、明日は、朝から雨降りの予報です。