「佐久の季節便り」、「4連休」、最終日も大雨に…。

5時前、起き出して外に出ると、どんより曇り空‥。

「今日は、このまま降らないのかな‥。」

新聞を取り、2階の寝床に戻ったとたんに‥、雨が降り始めました。

新聞を読んだり、ラジオを聴いたり‥。

日曜日の朝、6:14「落合恵子の絵本の時間」です。

開口一番、「7月最後の日曜日です。‥」その言葉を聞いてドキッとしました。

確かに、折込チラシ・ホームプラン8月が挟まれている‥。

紹介された絵本は『ほら、そこにいるよ』、面白そうなので、ネット予約します。

「そうか、それにしても「梅雨明け」が遅れているなー。」

アメダス、最低気温は19.8度(4:04)、前線が停滞し大気の状態が不安定‥、雨降りの予報です。

本日付読売新聞・社会面 見出しを列挙します。

感染3万人超える 都内広がる感染地域 新たに295人6割経路不明

米軍関係者新たに64人 沖縄 阿炎無断会食で休場

阿炎の休場についての記事を引用します。

〜師匠の錣山親方(元関脇寺尾)が25日、阿炎関を現在開催中の7月場所(両国国技館)から休場させた。

 日本相撲協会は今場所開催にあたり、新型コロナウイルス感染予防対策をまとめた指針を作成し、不要不急の外出自粛を協会員に求めていた。柴田山広報部長(元横綱大乃国)は「これ以上他の力士に接触させるわけにはいかない。世の中がどんな状況か考えてほしい」と猛省を促した。館内では休場理由として「病気休場」とアナウンスされた。阿炎関の体調に変化はないというが、当面は自宅待機とし、抗原検査、PCR検査で陰性が確認されるまでは休場となった。この日、NHKのテレビ中継で解説を務めた錣山親方は「こういう時期に軽はずみな行動をしてしまい、申し訳ありません」と謝罪した。

休場は、適切な処置だと思います。

たろえ、検査結果が陰性だったとしても、今場所の出場は、本人が自粛すべきだと思います。

「若者は感染しても軽症‥」と、殊更に言うのは問題だと思います。

若者を含め全員が、感染予防に立ち向かわねばなりません。

 

日曜日のテレビ・「趣味の園芸」を楽しく視聴しました。

「ブルーベリー」の栽培・実の生らせ方で、同じ系統の2品種を植えることが参考になりました。(ハイブッシュ系とラビットアイ系)

 

さて、しばらく前に、「ゴボウ(牛蒡)」の花が咲きました。

f:id:yatsugatake:20200721160357j:plain

この花は、「マジックテープ」(商品名)製品のヒントになったことで有名です。

つまり、フック状とパイル状との2枚を噛み合わせる。「面ファスナー」の原理です。

以前に、緑・花文化の知識認定試験の宣伝リーフレットにも載りました。

それを図書館の棚で見かけ、受験するきっかけになりました。

そして、メダルのデザインにもなりました。

f:id:yatsugatake:20200725150905j:plain

 

雨は、一日中降ったり止んだり‥。

雨が止んだ合間に、ブルーベリーと野菜類の収穫‥。

裏の花壇の除草‥。

 

アメダス、最高気温は29.0度(12:29)、湿度も70%以上で蒸し暑い一日でした。

雨量は、0.5ミリ(6時)〜1.0ミリ(20時)〜0.5ミリ(22時) トータル9.5ミリでした。