「佐久の季節便り」、未明に激しい雷雨・落雷、停電‥。

昨日も、早くから「雷注意報」が‥。

今回は、とうとう激しい雷雨に襲われました。

日付が替わった頃の寝入りばな‥、「ピカリ、同時にゴロゴロ‥。」

「雷」が我が家がに直撃・落雷(らくらい)‥、近年、初めてのことです。

しばらくして小降りになり、停電に気づきました。

裏の街灯が着いているし、すぐに復旧するだろう‥、朝を待つことにして就寝‥。

朝、目覚めてからも低電したままです。

電力会社に電話をしても、営業時間前で通じません。

ゴミ出しに来た近所の人に、「停電していないか、電気は通っているか‥」尋ねました。

どうやら、停電は我が家だけでした。

台所の配電盤を改めて見ると、「安全ブレーカー」の隣の「漏電ブレーカー」が「切」になっいました。

試しに「入」にすると、何と通電‥、あっという間の出来事で、電気の恩恵にありつきました。

f:id:yatsugatake:20200806072125j:plain

早速、「漏電ブレーカー」について、ネット検索しました。

落雷によって「漏電ブレーカー」が落ちる‥、どこを見てもそのような説明はありません。

9時を回って、営業時間になってから「電気保安協会」と「電力会社」に、電話を入れました。

開口一番、落雷によって、漏電ブレーカーが落ちることがある‥」とのことでした。

これを聴いて、一安心しました。

でも、説明・記述しておいてほしいと、お願いしました。

これにて、一件落着です、

 

今日は、「さくのわ花物語」・ひろば運営委員会の月例会です。

建築中の新しい建物で、コロナ感染拡大対策や、今後の計画などを話し合いました。

終わってから、「賢治ガーデン」の刈り払い除草を進めました。

明日、「丸太ベンチ」を完成・設置のための準備です。

 

今日も、ぐんぐん気温が上がり、「真夏日」は確実です。

よく冷えた「小玉スイカが、ご馳走でした。

f:id:yatsugatake:20200806160018j:plain

アメダス、最高気温は32.5度(12:29)、「真夏日」」でした。

未明の雷雨、雨量は18.0ミリ(1時」、1,0ミリ(2時)、激しい雷雨でした。

十六夜」のお月さまが、「アパートの屋根」の上に出ました。

今夜も「雷雨注意報」、気温も下がりません。