「佐久の季節便り」、「丸太の腰掛け」、木陰に設置完了…。

早くも「立秋、でも、「残暑」の言葉は実感できません。

アメダス、最低気温は19.5度(5:18)、佐久地方にも猛暑日」の予報が‥。

月初めの金尿日は「古紙」の回収日、昨夜のうちにまとめ、今朝6時半に出しました。

プリント類も紙袋に入れて出せるのでありがたいです。

昨日に郵送された、「がんばろう佐久 応援券」です。

佐久市観光協会の応援事業の宣伝リーフレットも同封されていました。

f:id:yatsugatake:20200807092543j:plain

「ひろば・賢治ガーデン」の作業日、「丸太のベンチ」を設置しました。

1.5メートルのソーシャルディスタンスをあけて7本、「賢治ゆかり・ギンドロ」の木陰から、「ひろば」全体、芝生の向こうに「イオン」の看板が見渡せます。

f:id:yatsugatake:20200807115133j:plain

f:id:yatsugatake:20200807120300j:plain

材料の丸太は、上の城区の秋山さんから頂いた「落葉松」です。

7本の太くて重い丸太、小生運転の「軽トラ」は積載量ギリギリでした。

荷台から下ろし、一輪車で二人がかりで運搬‥、このやり方は平林さんのアドバイス‥。

細かい棘があり、厄介な丸太の皮剥きは、新海さん。

「白アリ防除・防腐剤」塗りは、小生。

設置のアイディアと設置場所の選定は、半田さん。

人工芝・カーペット張りのアイディアは、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)。

改良点は、人工芝を1センチほど長く張って、雨の染み込みを防ぐ方式です。

木陰(直射光が当たらない)に置くので、人工芝が長持ちすることが期待できます。

早くも「立秋」ですが、真夏の暑さはこれからが本番です。

特に、夏休み中の家族連れの利用をお勧めします。

丸太の周りのグランドカバーに、「クローバー・白詰草」を植栽する計画です。

賢治ゆかりの「ポランのひろば」に因んで、愛称は「ポランのスツール」なんて、どうだろうか‥。

 

今日は、意外に日差しが無く、風も吹いて外仕事日和です。

午後は、早めに野良回りを「しました。

グラジオラス」と「ナツズイセン(夏水仙)」の花を確認‥。

「ハス田」の回りを除草、「アキグミ(秋茱萸)」の整枝作業‥。

「畑」に移動して。「サトイモ(里芋)」や「落花生」の土寄せ‥。

岩手県・花巻の板垣さんから電話、ニコルさんについての話、賢治ゆかりの「やまなし」「陸羽132号・賢治米」など‥。

東北地方は、まだ梅雨明けにならず、お米の作柄は97の「やや不良)とか‥。

 

アメダス、最高気温は31.3度(14:37)、やはり真夏日でした。