「佐久の季節便り」、「盂蘭盆(うらぼん)」は、「猛暑日」に…。

早朝、外から涼しい風が吹き込んできます。

晴れたり曇ったりで、お天気は安定しません。

アメダス、最低気温は21.3度(5:51)、日中は暑くなる予報です。

「朝飯前の仕事」は、「空きペットボトル」をまとめて、ゴミステーションへ‥。

ついでに、草むしり‥。

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が咲いています。

今朝、偶然にも「月見草の花」鮫島有美子の透き通る歌声で聴きました。

「遥かに海の見える丘、月の雫を吸って咲く‥」

f:id:yatsugatake:20200814070034j:plain

部屋に戻り、NHK長野局によるテレビ放映、案内をいただいて視聴しました。

佐久市民交流ひろばで、高校生が壁画制作した内容です。

f:id:yatsugatake:20200814080036j:plain

新型ウイルス感染拡大を受けて、高校生の文化祭が中止になっています。

ひろばの指定管理者の「さくのわ花物語では、佐久平総合技術高校生に、思い出づくりにとして、建物に壁画制作を依頼したのです。

製作途中を、現地で時々見ましたが、完成してみると、パステルカラーの柔らかい色調‥。

ひろばの樹木や花々をモチーフにした親しみやすいデザイン、素晴らしい出来栄えです。

高校生の皆さん、どうもありがとうございました。

来園者の皆さん、近くで御覧ください。

そして、これからも「ひろば」全体を楽しんでください。

 

今日は「お盆の中日」、「盆踊り」も「花火」も無く静かです。

「お盆」は本来、そうあるべきものかも知れません。

盂蘭盆を『広辞苑』で引いてみました。一部を引用します。

〜倒懸と訳され、逆さ吊りの苦しみの意とされるが、〜盂蘭盆経の目連の説話に基づき、祖先を死後の苦しみの世界から救済するための仏事。(以下略)

f:id:yatsugatake:20200813221252j:plain

お墓から我が家に戻ったご先祖様には、久しぶりに寛いでいただきます。

盆棚にお供えした、ご飯とお水、旬の野菜や果物をいただき、身近な花々で楽しんでいただくのです。

『浄土宗 月訓カレンダー』8月 みんなに会える夏

8月はお盆月。あの顔。この顔、懐かしい顔‥・

ふだん離れて暮らす家族や友だち、親戚はもちろん、ご先祖との再会がかなうといいですね。

Though they may live far away, take time to visit peaple you care about.

しかし、今年の「お盆」は特別で、前半部はご法度‥、ご先祖との再会重視ですね。

 

日中は暑くて、室内にいてもぼーっとしてしまいました。

どうやら、佐久市も「猛暑日」か‥。

5時の「夕焼け小焼け‥」を聴く頃、やっと30度に下がりました。

そこで野良回り、「陸羽132号・賢治米」に雀よけ。

畑に回って、野菜の収穫、「モロッコいんげん」がたくさん採れました。

 

アメダス、最高気温は35.7度(13:27)、猛暑日でした。

でも、38度に比べたら、暑いなんて言えないかもね。