「佐久の季節便り」、「梅干し)」が完成、連日の「猛暑日」に…。

どんより曇り空、期待の「二十六夜待」のお月さまも、隠れてしまいました。

水無月」のお月さまとは、ほんのわずかしか出会えませんでした。

アメダス、最低気温は22.4度(4:590、今日も高温注意情報」、「猛暑日」が予想されます。

こんな曇り空で、「猛暑日」があるんだろうか‥。

でも、たちまち真夏の焼け付くような強い日差しが、照りつけ始めました。

今日は「送り盆」、暑くならないうちにと、送り火を焚くまで、早め早めに済ませました。

お供えの野菜・「白ゴーヤ」が追熟し種子が現れていました。

本年③「白ゴーヤ」種子を保存します。

f:id:yatsugatake:20200816112311j:plain

「梅干し」作りには、好適なお天気です。

猛暑日」の強い日差しが、「梅漬け」を「梅干し」に変身させました。

f:id:yatsugatake:20200814101835j:plain

f:id:yatsugatake:20200815151413j:plain

保存食として重宝された「梅干し」‥。

「梅干し」を「見ると、終戦後の食糧難を、つい思い出してしまいます。

日の丸弁当と言えば、聞こえはいいが、他に入れる副食がなかったのです。

毎日のように続くと、アルミニウム製の弁当箱の蓋は、穴が開いてしまう‥。

今の時代のキャラ弁」人気からは、考えられない事実です。

食べ物をいただく、感謝のを忘れてはなりません。

 

野鳥たちも、炎天下に「食べ物」にありついていました。

カワラヒワ(河原鶸)」は、「向日葵」の実の完熟をよく知っています。

群れでやってきました。

「気が済むまでお食べ‥」と、声をかけました。

f:id:yatsugatake:20200816114805j:plain

日陰の地面には、キジバト(雉鳩)」がよちよち歩いて、何かの種子を啄みました。

f:id:yatsugatake:20200816115336j:plain

野鳥が住みやすい環境を、人間が作ってやりたいですね。

 

「今日は風もあって、真夏日止まりか‥」

でもじわじわと上がって、猛暑日になってしまいました。

アメダス、最高気温は35.7度(14:02)、二日連続で、明日も‥。