「佐久の季節便り」、「ヒマワリ(向日葵)」、炎天下に咲く…。

朝、寝床でラジオを聴いていると、「マイあさ便り」…。

北海道剣淵では、気温が11度で肌寒いほどだとか…。

北の窓を開けると、浅間山が目に飛び込みました。

火口から白煙が昇り、噴火しているように観えます。(6:13)

f:id:yatsugatake:20200824061356j:plain

しかし、これは水蒸気による白雲だと思われます。

一昨日あたり、浅間山方面にはすごい雷雨がありました。

浅間山の火口にも、大量の雨水が降り注いだはずです。

このような事実を、正式に聴いたことがありませんが、今までの観察から自分なりに承知しています。

実際の噴火ならば、白色ではなく灰色の噴煙になりますよね。

あと数日後には、白雲が昇らなくなると思われます。

アメダス、最低気温は18.2度(5:06)、だいぶ下がりました。

ミンミンゼミが一段と賑やかに、夏の日が差し始めました。

炎天下に咲く「ヒマワリ(向日葵)」は、実に威力があります。

f:id:yatsugatake:20200824072755j:plain

庭先の「ヒマワリ(向日葵)」にもカワラヒワ(河原鶸)」が群れて来て、種子を啄んでいます。

ときどき見せる、逆立ち・クロバットも見ものなんですよ。

f:id:yatsugatake:20200819150559j:plain

 

ゴッホの油彩画・花瓶に挿した「ひまわり」が思い出されます。

ネット検索したら、JR新宿液近く、東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館にあるそうです。

f:id:yatsugatake:20200823094746j:plain

ゴッホといえば、棟方志功の展覧会が開かれました。

あべのハルカス美術館で、わだばゴッホになる 世界の棟方志功

今日は、風もあり野良仕事日和、「スパイダー・モア」出動で、土手草刈り…。

午後には、畑の草の刈払い作業を進めました。

夕方、雲が消えずに「お月さま」はまたもお預け…。

アメダス、最高気温は32.5度(13:22)、真夏日でした。