「佐久の季節便り」、「トチ(栃)」、「オニグルミ(鬼胡桃)」」が、完熟近し…。

長野市で、最低気温が25度以上の、「熱帯夜」とか…。

佐久市でも、意外に寝苦しい感じでした。

アメダス、最低気温21.0度(5:10)、日中も暑さが続きます。

伊香保温泉の竹久夢二の話題を、ラジオで耳にし、「宵待草(よいまちぐさ)」を思い出しました。

我が家の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花は、残り少なくなりました。

f:id:yatsugatake:20200828053118j:plain

庭先の大賀ハスが一輪開花し、一服の清涼剤というところ…。

明朝には、完全に開いた花の様子を、投稿しますよ。

f:id:yatsugatake:20200828100437j:plain

8月も残り少なく、最終の金曜日は「空き缶」ゴミ収集日です。

急いでまとめて、エア抜きのスプレー缶も含め「スチール缶」を出しました。

 

「ひろば・賢治ガーデン」も最終の活動日、一雨さっと降った後で出かけました。

やはり、焼け石に水…」「山躑躅・生け垣」周りの除草と水やりを行いました。

最後に、全体にホース水やり…、水不足の中でも「トチ(栃)」と「オニグルミ(鬼胡桃)」の実が、健気にも完熟近しです。

実が落ちたら、「栃の実笛」の笛作りが楽しみ…、「鬼胡桃」の実も食べてみましょう…。

「リス(栗鼠)」でも居たら、大喜びだろう…。

f:id:yatsugatake:20200828124639j:plain

f:id:yatsugatake:20200828124825j:plain

午後からのテレビは、驚きの安倍総理の辞任」関係…。

重責なんて一言で言えない、長い間の大仕事、ほんとうにご苦労さまでした。

夕方、東の空高く、厚い雲間に「十日」のお月さまがほんのりと…。

涼しくなったところで、梅の木に発生したアメリカシロヒトリ」駆除…。

岩村田公園」に記念植樹した「禅寺丸甘柿」に水やり

岩村田小学校の土塁」に植えた白詰草」などにも水やり

アメダス、最高気温は31.4度(15:00)、真夏日でした。

明日は、更に高温になる予報です。