「佐久の季節便り」、「浅間山」、早朝の空に噴煙たなびく…。

二十四節気・「処暑」も、次候に入りました。

しかし、なかなか涼しくなりません。

早朝の5時、北の窓からは、噴煙たなびく「笹間山」が…。

いつもの水蒸気による白煙ではなく、微噴火による噴煙のように見えます。(5:36)

f:id:yatsugatake:20200829053658j:plain

アメダス。最低気温は20.4度(5:21)、やっぱり20度超え、関東一円に「高温注意情報…、佐久市でも予報は34度…。

「軽トラ」を5分ほど走らせ、浅間山」を「ハス田」から望みました、(6:23)

「ハス田」には、朝日がまだ差さず、辺りには露霜が…、

f:id:yatsugatake:20200829062318j:plain

しばらくして、大賀ハス」が朝日を浴びました。

f:id:yatsugatake:20200829064126j:plain

帰宅して、庭先の大賀ハス」」の開花を眺めました。(6:51)

f:id:yatsugatake:20200829065127j:plain

朝食後に、柿の木のアメリカシロヒトリ」駆除、第3弾。

気温はぐんぐん上がり、早くも30度を突破しました。

居間の室温も、31度超え、熱中症」予防のために屋外には出られません。

5時を回ってから、腰を上げて野良回りに…。

浅間山」の上空には雲が立ち昇り、火口の辺からは黒っぽい噴煙が…。(17:24)

f:id:yatsugatake:20200829172402j:plain

西空には、夕日を遮ぎる雲から光が漏れて、荘厳なショーが…。(17:31)

f:id:yatsugatake:20200829173132j:plain

帰宅すると、東の空には「十一日」のお月さまが昇りました。

アメダス、最高気温は35.3度(12:47)、びっくり、やっぱり猛暑日でした。