「佐久の季節便り」、「野菜の日」に、薩摩芋の「蔓返し」…。

大阿の翌朝に、「大雨注意報」が出されています。

新聞を採りに出ると、「霧雨」が頬にあたりました。

アメダス、最低気温、22.2度(5:37)、意外に気温は高めです。

西日本中心に、今日も「猛暑日」の予報が…。

今日は二百十日、沖縄地方には「台風9号」」が直撃…、災害が心配です。

8月31日、語呂合わせで「野菜(やさい)」の日

自分が育てた野菜をいただける幸せ…、感謝しています。

f:id:yatsugatake:20200829132133j:plain

新聞記事の「さくさく野菜食べるマップ」が目に止まりました。

県佐久保健福祉事務所(佐久市)などは、7〜9月に実施している「さくさく野菜を食べようキャンペーン」の一環で、佐久地域の農産物直売所などを紹介する地図を作った。野菜の摂取量が減っている若い世代に消費を促す狙い。市町村を通じ、乳幼児健診などを受ける若い親らに配る。(中略)〜同事務所は「野菜産地の佐久地域で、新鮮な野菜を食べてほしい」と呼びかけている。

同事務所によると、20〜40代の県民の野菜摂取量は調査のたびに少しずつ減少。(中略)同事務所は「野菜産地の佐久地域で、新鮮な野菜を食べてほしい」と呼びかけている

この記事を読んで、野菜摂取量が減少していること…、にわかには信じられません。

乳幼児の頃から。「野菜嫌い」を改めることも大切ですね。

 

余った種子袋の中から、「中葉 しゅんぎく」「れんげ草」を播いてみることにしました。

f:id:yatsugatake:20200831123329j:plain

4時を回った頃、少し早めの野良回り…、田んぼの空き地・駐車場わきに「コキア・ホウキグサ(箒草)」を移植しました。

続いて、駐車場の刈り払い除草を手掛けました。

畑に回って、「薩摩芋」・「蔓返し」…。

昨日のNHKテレビ・やさいの時間で、紹介されました。

f:id:yatsugatake:20200831180634j:plain

アメダス、最高気温は31.9度(14:07)、「真夏日」になりました。

午後は曇って、「十三日」のお月さまは見えず…。

夜が更けて、雨が降り始めました。