「佐久の季節便り」、「さつまいも・レモン煮」を、男の料理で…。

「停滞する前線に、南から湿った空気が…」、連日、同様な気象情報が聞かれます。

今朝も、涼しい曇り空です。

アメダス、最低気温は17.5度(4:12) 、だいぶ涼しくなってきました。

朝食は、食パン…、「オリーブオイル・コンフィ」なるものをジャム代わりに塗って…。

日頃は、手作り「ブルーベリージャム」ばかりなので、ちょっと代わりばえを願いました。

f:id:yatsugatake:20200912085658j:plain

栄養満点なことは、説明されなくとも分かるというもの。

原材料は、蜂蜜とオリーブ、木の実は、胡桃(くるみ)とアーモンド、ドライフルーツは、みかんの果皮・レーズン・りんご・パイン・jクランベリー・プルーン

見た目も楽しく、結構なお味でした。

「コンフィ」を調べたら、「・・・漬」の意味です。

材料を工夫すれば、楽しい「手作りコンフィ」もできそうです。

 

手作りと言えば、「さつまいも」を使った男の料理です。

「焼き芋」が続くと飽きるので、「レモン」で酸味を加えようというわけ…。

ネット検索のレシピは、「レモン汁」を使う例ばかりです。

そこで、「レモン」の皮も使うことにしました。

f:id:yatsugatake:20200912133212j:plain

さつま芋は、もちろん皮付きです。

f:id:yatsugatake:20200912141100j:plain

砂糖を入れないわけにはいきません。

隣で妻曰く、「砂糖とレモンで煮れば、美味しいに決まってるよ…」

粗熱を取ってから、おもむろに口にしました。

予想通りの味で満足…、レモンを食べられたことが自慢です。

 

今日も、雨は降りそうもありません。

「ニンニク(大蒜)」の植え付けをすませました。

小さい物を持ち帰ったのは、水栽培を試すためです。

発芽したばかり球茎が、栄養豊富だそうですから…。

スプラウト」と同じ原理だと思われます。

 

アメダス、最高気温は25.2度(10:55)でした。

明日こそは、雨になるでしょうか。