「佐久の季節便り」、「科の木(しなのき)」を、竣工記念植樹しました。

「秋雨前線:が南下、大気の状態が不安定に…。

朝から小雨がパラパラ…、雨模様の一日になりそうです。

アメダス、最低気温は18.8度(5:38)、日中は気温が上がる予報です。

昨日の<月>の会で話題になった「秋の虫」の鳴き声…。

「寝坊して、朝遅くなっても聴こえますか…?」と、心配する向きも…。

「大丈夫、心配には及びませんよ…。」

今朝、「クサヒバリ(草雲雀)」は、小雨がそぼ降る中でも、喧しいほど鳴いています。

「シュウカイドウ(秋海棠)」の花が、結実を始めています。

「雌しべ」の形から、季節の移ろいが確実に感じられます。

f:id:yatsugatake:20200918082714j:plain

岩村田小学校の新校舎が竣工し、学校とPTA主催による記念式典に参列しました。

午後、規模を縮小して、児童は、最高学年・6学年のみの参加でした。

岩村田小学校の歴史を振り返る パワーポイント・スクリーンに投影されました。

児童会が企画・作成の「岩小クイズ」、学習活動を身体表現・クイズ形式のユニークなものでした。

PTAから、記念品紹介 昔の校門に掲げられていた「高張提灯」

姉妹校・「佐久平浅間小学校PTAから、「テント一張」

式典を閉式、改めて記念講演会 演題:岩村田城址に建つ、岩村田小学校

パワーポイント10枚の写真画像投影により行われました。

 

続いて、記念植樹、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)提供「科の木」が6年生参加で行われました。

f:id:yatsugatake:20200918172320j:plain

「しなのき」は、長野県の古称・「信濃国(しなののくに)」にたくさん生えていたから…という説があります。

長野市の指定樹木であり、松本市の街路樹にも植えられています。

大きく育ち、学校と子どもたちを見守ってほしいものです。

f:id:yatsugatake:20200918172125j:plain

いただいた記念品・PTAマスコットキャラクター・「岩ちゃんクッキー」などです。

f:id:yatsugatake:20200918171538j:plain

小雨がポツリポツリ、大雨にはなりませんんでした。

「クサヒバリ(草雲雀0」は夕方に生っても鳴き続けていました。

西空に雲が多く、月齢の若い二日月は、観望不能でした。

アメダス、最高気温は28.3度(14:02)、「夏日」、ずいぶん気温が上がりました。