「佐久の季節便り」、「源平枝垂花桃」の実が完熟して…。

曇り空に風もあり、台風12号の接近と秋雨前線の影響だろうか…。

朝は、ずいぶん涼しいのに、「草雲雀(クサヒバリ)」の鳴き声は、いっそう耳に響きます。

アメダス、最低気温は16,2度(6:54)、日中も気温は上がらない予報です。

 

「軽トラ」のリコール・部品交換のために、朝から整備工場へ…。

完成・納車は、午後遅くになる予定です。

家の周りの植物の世話と片付けにと、涼しさの到来が背中を押します。

しばらく前から気づいていた、花桃」の実の完熟、落下です。

f:id:yatsugatake:20200923160728j:plain

このまま放置せず、種子蒔き・苗の仕立てを思いつきました。

これで、来年の楽しみが、また増えました。

落ちたばかりの実を洗って食べてみると、何と、高級品種・川中島白桃」の果汁とそっくり同じ味なんです。

子どもの頃に木登りし、まだ青い「毛もも」を齧ったことが懐かしく思い出されます。

f:id:yatsugatake:20200923162026j:plain

近くのドラッグストアが売り出し…、カメラ屋へ写真プリント…、運動がてら、自転車を走らせました。

詰替え用洗剤、チョコレートなど、ついでにトイレットペーパーも…。

帰り道、霧雨が頬に当たりました。

空は曇って、「仲秋七日」のお月さまはもちろん見えません。

NHKテレビ・長野、気象予報士が、秋分の日・昼夜の長さ」について、解説してくれました。

昨日のマイ・ブログ・「佐久の季節便り」に回答してくれたことになります。

f:id:yatsugatake:20200923183228j:plain

昼夜の時間が同じでなく、昼の時間が9分長いわけは、太陽一個分の長さ・時間が加わるから…というわけです。

f:id:yatsugatake:20200923183326j:plain

なるほど、そういうことですか。

ところで、昼夜の長さ・時間が同じになる日は…、それは、26日(土曜日)だそうです。

f:id:yatsugatake:20200923183355j:plain

そして、1週間後の月末30日には、昼の時間が10分間も短くなります。

何だか、心細くなりますね。

 

アメダス、最高気温は22.5度(13:41)、日照なく涼しい一日でした。

台風12号は、やや東にずれて、進む予報に変わりました。

雨はほしいですが、お手柔らかに願います。