「佐久の季節便り」、「彼岸明け」に、約30ミリの氷雨、寒い…。

寝床で、雨音に目覚めました。

「おや、予報よりずいぶん早い雨だなー」。

階下・居間の温度計は21度の表示…、日一日と下がっています。

アメダス、最低気温は14.4度(4:13)、今日は雨降りで、気温は上がらない予報です。

「ひろば・賢治ガーデン」の作業時には、また雨が降り始めました。

久しぶりの雨で、植物には恵み・お湿りですが…。

今日は「彼岸の明け」賢治ガーデンの「彼岸花」も冷たい雨に打たれていることでしょう。

ずいぶん数が殖えましたが、彼岸花は「三倍体」の悲しさ、種子ができません。

地下茎で、ここまで殖えたんですね。

f:id:yatsugatake:20200924112354j:plain

休耕田・「第二賢治ガーデン」を改良し、有効活用する計画を思い立ちました。

今年、梅雨の長雨、隣の水田からの漏水などによって、水浸し状態が続きました。

足が踏み入れられず、「大豆」の枯れてしまうほどでした。

問題解決は、「田んぼ全体を、湿地部分乾燥部分とに分ければいい…。」

ラフな改良計画図を書いて、現地で、土建関係の専門家に相談しました。 

f:id:yatsugatake:20200925151018j:plain

簡単に言えば、畦板で仕切ることです。

見通しは明るいようで、冬までの大工事です。

来シーズンには、自称・ビオトープも完成して、小鮒が泳いでいるかも…。

「ギンヤンマ」の勇姿や、幻想的な「ホタル」の姿も…。

「三密を避けての暮らし」に位置づけて、夢のある張り合い仕事にするつもりです。

 

午後、雨が激しく降り始めました。

アメダスレーダー画像は、佐久地域に大雨が…。

f:id:yatsugatake:20200925143942j:plain

民法テレビを点けたら、お寺に参詣・御朱印をいただく番組…。

偶然にも、佐久市、我が家の旦那寺・西念寺でした。

山門の天井画、本堂の県宝・阿弥陀如来などが紹介されました。

興味深かったのは、御朱印の蓮台でした。

そう言えば、旦那時の御朱印をいただいたことがなかった。

f:id:yatsugatake:20200925145837j:plain

大雨も、夕方には上がりました。

アメダス、最高気温は17.3度(13:54)、寒い一日、灯油ファンヒーターの初使いとなりました。

雨量は、朝5時の1.0ミリから始まり、夕方までのトータル29.5ミリの大雨になりました。