「佐久の季節便り」、「アマランサス」の実が、完熟…。

どんより曇って雨模様…、不安定な天気が続きます。

昨日の雨量は、0.5ミリ(19時)が加わって、トータル30.0ミリジャストでした。

長野県に「濃霧注意報」…、今朝は佐久地方だけではありません。

アメダス、最低気温は16.8度(4:00) 、午後には雨の予報が…。

朝のテレビで、岩手県・軽米町の「アマランサス」が放映されました。

f:id:yatsugatake:20200926092354j:plain

我が家の裏道わき花壇には、毎年、「赤い葉」・観賞用に栽培しています。

小さな顆粒を集めるのが大変で、食用は断念しています。

f:id:yatsugatake:20200920114822j:plain

別名・「紐鶏頭(ひもげいとう)」があるように、ヒユ科の葉鶏頭の仲間なんです。

属名が「アマランサス」なので、ハゲイトウ(葉鶏頭)」を「アマランサス」と呼んでも、間違いではありません。

「葉鶏頭(はげいとう)」は、雁(がん)が渡ってくる頃に、葉が色づくことから雁来紅(がんらいこう)」とも呼ばれます。

植物の呼び名って、面白いですね。

赤紫色を見て、思い出しました。

「薩摩芋(さつまいも)」・焼き芋の皮の色です。

f:id:yatsugatake:20200925151128j:plain

今年の「薩摩芋・ベニアズマ(紅東)」は、大きさが手頃で美味しい…。

「焼き芋」や「レモン煮」は、男の料理で、切らしたことがありません。

「ジャガイモ」には、この頃ずっとご無沙汰です。

雨模様で日が差さず…、「源平枝垂桃」と「トチ(栃)」の種子をプランターに播きつけました。

f:id:yatsugatake:20200923162026j:plain

アメダス、最高気温は20.4度(9:40)、辛うじて20度超え…。

「クサヒバリ(草雲雀)」以外、虫の音が静かになりました。

夜になって、急に雨が降り出しました。

9時ごろまでに、すでに5.5ミリ…。

「秋雨前線」による、「秋の長雨」でしょうか…。

稲刈り本番は、10月に入りそうです。