「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の草木にも、氷雨が降り続き…。

昨夕からの雨は、夜通し、朝になっても降り続いています。

二十四節気・「寒露(かんろ)」の冷たい雨です。

アメダス、最低気温は11.4度(6:15)、日照無く、雨は降り続く予報です。

 

月の第一木曜日は、「ひろば」の運営委員会・「さくのわ花物語」の定例会です。

久しぶりの雨は草木にとっては、ありがたい「お湿り」で、生気を取り戻しています。

雨に濡れた「赤いダリア」は、「鮮やか」なんてものではありません。

f:id:yatsugatake:20201008115151j:plain

ダリアやカンナの向こう、高架を「北陸新幹線が走り過ぎて行きます。

f:id:yatsugatake:20201008115105j:plain

すぐわきでは、「シオン(紫苑)」の花が侘びしげです。

f:id:yatsugatake:20201008115024j:plain

持参しrた「食用鬼灯(ほおずき)」の実を、お茶菓子代わりに味わっていただきました。

まだ、ポピュラーな食材ではなく、初めて口に入れる人も…。

「何というか、トマトのような味だね…」の声も…。

<月>の会では、「お月さま」のような色と形…、と、宣伝しました。

「また食べたく、癖になる美味しさ…」という言葉を聴きたいもので、来シーズンに期待しています。

6日に行われた、近くの小学校4年生とのコラボ・体験教室は、「遊びが即学び」…。

「賢治ガーデン:」の当初からの夢が、実際に叶えられことを喜びました。

「賢治ガーデン」に、丸太の椅子、愛称・「ポランのスツール」の完成を報告しました。

人工芝を張る、上の城・「岩村田公園」方式であることも、宣伝しました。

木陰もできて、「三密」を避けた集まりに好都合、旧暦七月七日の「七夕(たなばた)」行事に利用しました。

また、「ひろばの駐車場」で、中秋の名月」・月待行事を楽しんだことも話しました。

昨日、近くの高校生の岩村田城址」野外学習会も話題になりました。

Facebookに、写真入りで投稿されていました。

f:id:yatsugatake:20201008170043j:plain

 

雨は降り続き、夜になってようやく上がったようです。

アメダス、最高気温は14.2度(13:03)、昨夕からの雨量は、40.5ミリを記録しました。

明日、朝のうちは雨は降らず小康状態…。

早めの野良仕事を計画しないと…。