「佐久の季節便り」、「信州りんご・3兄弟」、「旬(しゅん)」を味わう…。

台風14号は「一過」とは言えず、「迷走中」…。

空はどんより曇って、「浅間山」も雲に覆われ、見えません。

アメダス、最低気温は13.3度(5:26)、冷え込みはやや緩んだようです。

8時頃、雨音がしてびっくり…雨天順延の今日は岩村田小学校の運動会です。

霧雨程度だったので、すぐに運動会日和になりました。

校庭も新しく、素晴らしいコンディションです。

子どもの頃の、校庭運動会が懐かしく思い出されます。

コロナ感染拡大予防のために、規模を縮小しての開催になりました。

姉妹(しまい)学年が競技や表現を、セットで演出・発表する…。

どの種目の工夫されていて、子どもたちも元気いっぱいでした。

保護者の皆さん方も、子どもの生長を観て、満足されたことと思います。

記念すべき新校庭での運動会、私どもの記憶にも長く留まることでしょう。

 

久しぶりに日中の気温が上がり、野良回りは、3時を回ってから出かけました。

主な仕事は、セルトレイ・「玉ねぎ・ネオアース」の植え付け完了…。

冬越し・来年の豊作を期待し、苗の活着と、暑さが戻らないことを祈りました。

f:id:yatsugatake:20201009120150j:plain

「大蒜(にんにく)」の発芽を確かめ、株間の除草…。

「春菊(しゅんぎく)」の収穫…。

「おでん娘」・「ねずみ大根」の間引き・おろ抜きが終わり…。

おろし大根で味わってみます。

昨年の台風19号による災害復旧が、まだ仕上がっていません。

f:id:yatsugatake:20201011171150j:plain

ずいぶん、日暮れが早まりました。

岩村田城址」の高台が、夕焼け雲に包まれました。

帰宅すると、果樹生産者から「シナノスイート・りんご」が届けられていました。

大小混じった家庭用ですが、妹と弟には、ギフト用を発送してもらいました。

f:id:yatsugatake:20201011120212j:plain

スーパーのお買い得品「秋映(あきばえ)・りんご」です。

f:id:yatsugatake:20201009132847j:plain

9.25付け信毎のコラム・斜面に、「信州りんご」の記事が載りました。

一部を引用します。

「秋映(あきばえ)」というリンゴの名は秋空に映える真っ赤な実を表したそうだ。生みの親は中野市の農家。故小田切健男さんである。1981(昭和56)、「千秋」と「つがる」を交配した。7年後初めて結実。品種登録はさらに5年かかっった。◆実は深みがある赤色。果汁が多く濃厚な味わいだ。県内には独力で新品種開発に取り組む農家は多いが、市場から長く評価を得ている品種は数少ない。故郷の誇りなのだろう。57歳で亡くなった小田切さんの功績をたたえて同級生が建てた記念碑がある◆80年前後からは県果樹試験場須坂市)も力を入れ始める、「ふじ」と「つがる」を交配した新品種は96年に登録され「シナノスイート」に。「千秋」と「ゴールデン・デリシャス」の交配で生まれた「シナノゴールド」が99年に登録された。秋映と並び「りんご3兄弟」とも呼ばれる。(以下略)

夕飯は、「あんかけ焼きそば」、美味しくいただきました。

f:id:yatsugatake:20201011175135j:plain

アメダス、最高気温は、23.9度(13:50)、秋の穏やかな一日でした。