「佐久の季節便り」、爽やかな「秋晴れ」、予報に反して…。

気象情報は、長野県に「濃霧注意報」…。

窓を開けてみると、「浅間連峰」が「雲」に包まれています。

しぼらく見ていると、刻々と「雲」が消えていきます。

「霧が霽れると、素晴らしいお天気に…。」と、体験上よく知っています。

「ひろば・賢治ガーデン」に着いた頃には、素晴らしい秋晴れに…。

整枝を進めた「賢治ガーデン」からは、浅間山」がバッチリ見えます。

北陸新幹線小海線が、高架で横切り、高い建物が邪魔していません。

f:id:yatsugatake:20201016111346j:plain

「賢治ガーデン」で、混み合った木々の整枝作業を進めました。

落ち葉の掃き掃除していると、、見慣れたオレンジ色の実が落ちていました。

見上げると、「榎(えのき)」の木に、結実した黄色の実が確かめられました。

5ミリほどの小さな粒ですが、薄い皮の部分が甘くて香ばしいのです。

たくさん生れば、野鳥たちが飛来して、啄むはずです。

オオムラサキ(大紫)」蝶はちょっと難しいかも…。

人間には、目の保養・心身爽快に役立ちますね。

f:id:yatsugatake:20201016132016j:plain

午後も、素晴らしい秋晴れが続きます。

軒先に置いた「山ぶどう」・「三角蔓(さんかくづる)」の実が青黒く完熟しています。左に、「棗(なつめ)」の葉が黄色く美しい…。

f:id:yatsugatake:20201016150638j:plain

「散髪」を考えましたが、外仕事を優先し野良回りに…。

休耕田入り口・坂の刈払い除草をしていると、「ハスの実」を所望する人あり…。

「種子を播いて、育てたい…」とのこと、「時期になったら、球根・地下茎を差し上げますよ…」と約束しました。

我が家の田んぼは、知らない間に取り入れが済んでいました。

f:id:yatsugatake:20201016165421j:plain

「コンバイン」方式・稲刈りなので、あっという間の出来事…と思われます。

それにしても、子どもの頃の稲刈りが懐かしい…。

「迷路」を作るように、刈り進んで…、遊び感覚でしたね。

それでも、親は「やめろ」とは言いませんでした。

写真・遠方の山並みは八ヶ岳連峰」で、正面・右側は北八ヶ岳です。

右端の独立峰は、北八の主峰・蓼科山(2530メートル)です。

 

夕方になって、空には雲が広がりました。

アメダス、最高気温は18.0度(14:54)、秋の爽やかな一日でした。

明日は、転じて90%の確率で雨…、しかも気温は上がりません。

旧暦・九月の朔日、<月>の会の月例会…。

あいにく、雨天の開催になりました。