「佐久の季節便り」、木の実の色づく、「岩村田城址」…。

曇り空、冷え込みはやや緩んだようです。

風も無く、昨夕の「松葉・落ち葉掃き」は正解でした。

アメダス、最低気温は4.7度(5:56)、日中は秋晴れの予報です。

 

今日は、ボランティア活動が重なりました。

先ず、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)で、招魂社・岩村田公園付近の手入れです。

土塁・大土手で、整枝・除草をしながら、木の実や紅葉など、植物観察も楽しみました。

特に、来月・Fm放送予定の「忍冬(すいかずら)」の実を探しました。

次の写真は、庭先で撮った「忍冬(すいかずら」の実です。

さすが「瓢箪木」の仲間、2個がくっついて面白い造形ですね。

f:id:yatsugatake:20201025112255j:plain

作業が終わって、見つけた「木の実」をいくつか、皆さんにも紹介しました。

写真には、「スイカズラ」「ガマズミ」「サルトリイバラ」の実、これ以外にも「ツルウメモドキ」「ノイバラ」「ムラサキシキブ」などが観られました。

f:id:yatsugatake:20201027125158j:plain

先日、配られた『読売家庭版』・平野恵理子の暮らしのノート・拾う

美しい葉はどうしても拾いたくなる

木の実の色づきも見逃せない

 そろそろスイカズラの実も黒くなったころだ。

スケッチも楽しいですね。

f:id:yatsugatake:20201025112045j:plain

次は、遅れて「賢治ガーデン」へ、色づいた木の実は「コトネアスター・車輪桃」「姫リンゴ」「ノイバラ」「ソヨゴ」「三角蔓(さんかくづる)」などでした。

 

午後は、もっぱら昨日収穫した「大豆」「落花生」などの整理と片付け…。

途中で、明日の「埋め立てゴミ」回収のまとめ…。

「秋の日はつるべ落とし」、たちまち暗くなってきました。

ベランダに出した「鉢花」取り入れは、「九月十一日」の月明かりが役立ちました。

最高気温は、16.4度(15:13)、雲の多い秋晴れでした。