「佐久の季節便り」、「リギダ松」も、黄葉し…。

朝のラジオで、野辺山高原」で氷点下3.2度…、日本で一番の最低気温…。

ということは、佐久も冷え込んんで、が降りました。

アメダス、最低気温は0.6度(6:30)、日中は秋晴れの予報です。

「野菊」の代表種・「アワコガネギク(泡黄金菊)」が名前の通りの見頃・存在感です。

図鑑によっては、「キクタニギク(菊渓菊)」の記載もありますが…。

由来は、のように湧き出す黄金色の…、説得力がありますね。

世話が焼けますが、花芽になる前に摘心を繰り返すことが、玉造りのコツです。

f:id:yatsugatake:20201104074205j:plain

文部省唱歌「野菊」の3番…。

しもがおりてもまけないで

野原や山にむれて咲き

秋のなごりをおしむ花

あかるい野菊うすむらさきよ

 秋に咲く草花の中でも代表的な、野菊の花の清らかさ、やさしさ、寂しさ、霜にあたっても負けない強さ、明るさ…、太平洋戦争が始まった翌年の発表とは思えない気品があります。

解説の通り、素晴らしい歌です。

今の人たちが歌うかどうかが、問題ですが…。

日中、晴れても強い西風が冷たいです。

先日、「リギダ松」・「落ち葉」を掃いたら、今日もたくさん落ちていました。

見上げると、松葉が「黄葉」していて、これからまだまだ落ちそうです。

f:id:yatsugatake:20201104131638j:plain

近寄って観ました。

茶色に見える部分・葉が、これから「落ち葉」になるのでしょう。

風が吹いて舞い落ちたら、一生懸命に掃かないと…。

f:id:yatsugatake:20201104131748j:plain

「東京に、木枯らし1号が吹いた…。」気象予報士が、告げました。

アメダス、最高気温は11.8度(15:04)、日差しがあっても、寒い日でした。

明日のポイント予報、佐久は氷点下2度の冷え込みです。

野辺山高原は、氷点下6度…、真冬の寒さです。

f:id:yatsugatake:20201104190108j:plain

夜更けて帰宅した妻に「月が出ていた?」と尋ねると、「月は出ていた…、だいぶ欠けていたよ…」

この時期に、「十九夜さま」・月待行事をしたら、寒くて大変だろうなー。

気温は早くも1度台…、今夜は、暖かくして休まないと…。