「佐久の季節便り」、氷点下の早朝に、「サトーハチロー」作品集を聴く…。

早朝に目覚め、随分冷え込んでいるようです。

ラジオを点けると、どこかで聞いた童謡が流れています。

にっぽんの歌・こころの歌「作家でつづる流行歌」、サトウハチロー作品集」です。、

聴いていると、心温まる、特徴のある歌詞なので、すぐに分かりました。

「夕方のお母さん」は、自分が子どものとき、母親に「ごはんだよ」と、呼ばれたような…。

「やっぱりおなじだ おなじだな」

(画像は、YouTubeで復習したものです。)

f:id:yatsugatake:20201110140011j:plain

「小さい秋」も、特徴のある歌詞ですね。

「リンゴの唄」から長崎の鐘まで、全11曲が流れました。

この番組では流れませんでしたが、「モズが枯れ木で」「かわいいひなまつり」も思い出されました。

f:id:yatsugatake:20201110135801j:plain

番組が終わって4時前、新聞配達のバイク音が…。

出てみると、濃霧、冷え込みが厳しいようです。

空を見上げると空高く、雲間にお月さまが出たり入ったり…。

日付が替わった0:03(長野)に出た「九月二十四日」のお月さまです。(4:04)

f:id:yatsugatake:20201110040402j:plain

今日の火曜日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ」と、「ひろば・賢治ガーデン」の活動が重なりました。

「紅葉」の時期ですが、今年は強い霜が、紅葉する前に来て霜枯れてしまった葉もありました。

落ち葉掃きが、主な作業になりました。

<月>の会の仲間・Yさんが手伝ってくれました。

作業中、西空に傾いた「白いお月さま」が、見えました。

昼間には、白く見えることがよく分かります。

「賢治ガーデン」の紅葉・黄葉は、「目薬の木」、「唐楓(とうかえで)」「銀泥(ぎんどろ)」などです。

帰宅してから、撮りました。

f:id:yatsugatake:20201110134734j:plain

アメダス、最高気温は11.2度(13:10)、風が冷たい…一日でした。

明朝は、今朝より厳しい冷え込みで、氷点下2.0度の予報です。