「佐久の季節便り」、「冬期」にも見どころのある、「賢治ガーデン」…。

冬型の気圧配置が続きます。

木曜日は、週2回の「可燃ごみ」回収日…、朝早くから「ゴミ袋」の山…。

ゴミ袋を、カラスが突かないことを願っています。

「袋の中身・カラスの好物」が、外から感じられないことが大事ですね。

『広報佐久』12月号には、特集 佐久平クリーンセンター本格稼働」

家庭でもできる!4つの可燃ごみダイエット

市から協力のお願いとして、4項目が記載されています。

①“可燃ごみ”から“リサイクル”へ

②水分カットで減量!生ゴミの水切りを

生ごみを自宅で堆肥化しよう

④“もったいない”の意識で食品ロスを減らそう

内容を略しましたが、見当がつくと思います。

これらが徹底されたら、カラスが寄り付かないこと請け合いです。

是非、全ての家庭で協力しましょう。

『広報佐久』12月号には、特集 佐久平クリーンセンター本格稼働」

家庭でもできる!4つの可燃ごみダイエット

市から協力のお願いとして、4項目が記載されています。

①“可燃ごみ”から“リサイクル”へ

②水分カットで減量!生ゴミの水切りを

生ごみを自宅で堆肥化しよう

④“もったいない”の意識で食品ロスを減らそう

内容を略しましたが、見当がつくと思います。

これらが徹底されたら、カラスが寄り付かないこと請け合いです。

是非、全ての家庭で協力しましょう。

 

アメダス、最低気温は氷点下1.9度(6:02)、日中は気温が上がる予報です。

アメダス、最低気温は氷点下1.9度(6:02)、日中は気温が上がる予報です。

「さくのわ花物語」(運営委員会)12月例会で、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

冬に入って、草木の様子は…? 散策すると、楽しく観察ができます。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、真ん丸の実が青空に映えています…。

枝には、膨らんだ花芽が見えます。

f:id:yatsugatake:20201203095817j:plain 

実の表面にぶつぶつの斑点が…、その特徴が、童話にも採用されて…。

f:id:yatsugatake:20201201130719j:plain

彼岸花、今は「花見ず…」状態で、葉が茂っています。

しっかり日を浴びて、球根に栄養を蓄えてほしいです。

f:id:yatsugatake:20201203100020j:plain

上を見上げると、「樗(あうち)」・「栴檀(せんだん)」の実が…。

今年初めて、開花・結実が観られた、寒冷の佐久地方には珍しい樹木です。

寒さに弱いので、寒風避けをしてやります。

f:id:yatsugatake:20201203095902j:plain

会では、コロナ対策が重用な議題でした。

Fm放送で話した「忍冬(すいかずら)」…、忍冬を、因幡 晃が歌っている…。」と話題になりました。

早速、スマホで聞かせてくれました。

「〜忍ぶという字は難しい。心に刃(やいば)を乗せるのね…」

意味深な歌詞内容ですが…、やはり耐え忍ぶ…。

 

建物の前には、「小楢(こなら)」の紅葉が観られました。

霜枯れず、新鮮な赤褐色の葉は、美しいですね。

f:id:yatsugatake:20201203114155j:plain

午後は、農家の店・大地に寄って、「化成肥料」や「竹の熊手」などを買って、野良回り…。

作業は、枯れ草の刈払い、マルチシートの剥ぎ取りなど…、明日のゴミ焼却の準備です。

 

5時前には暗くなりました。

西空は夕焼け、明朝は、「ゴミ焼却日和」になりそうです。

アメダス、最高気温は12.9度(14:46)、穏やかな一日でした。