「佐久の季節便り」、「鵯(ひよどり)」さん、お手(嘴)柔らかに…。

「濃霧注意報」、空には雲が広がり、「浅間山」は見えません。

朝イチ仕事は「埋め立てゴミ」出し…、古タッパーやポット鉢などを、急いでまとめました。

回収は、月に2回だけなので、今年は再来週…、早めにまとめるつもりです。

アメダス、最低気温は氷点下1.7度(0:02)、午後からは晴れる予報です。

冬の野鳥たちは、餌採りに大忙し…。

中でも、「鵯(ひよどり)」は、態度が傍若無人…。

「コトネアスター(車輪桃)」の中に入り込んで、赤い実を独り占めです。

f:id:yatsugatake:20201205112902j:plain

今年は、「梅擬(うめもどき)」の実が、すっかりなくなったので、「鶫(つぐみ)」さんは、大困りだろうな…。

読売新聞・社会面に、カプセルJAXAに到着 来週開封 一部引用します。

〜は8日、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に届けたカプセルを、神奈川県相模原市JAXA相模原キャンパスに搬入した。小惑星リュウグウの石などが入っている可能性が高く、来週にもカプセルのふたを開けて資料が入っているか確認する。(中略)

 豪州で実施した分析では、カプセルの中からガスを検出。石などに含まれる有機物などから出ている可能性があり、試料が採れた公算は大きくなっている。(以下略)

昨日のテレビ映像です。

f:id:yatsugatake:20201208150219j:plain

よみうり時事川柳 一部を紹介・引用します。

 置き配で次の任務へはやぶさ2 松戸 多句没句

 まだまだ働き続けるはやぶさ2。また会う日まで。

本日付け、読売新聞コラム・編集手帳 一部を引用します。

東京大学の元学長で、文相と科学技術庁長官を努めたこともある。多彩な分野で活躍した有馬さん90歳で亡くなった◆こんな地位にいようと偉ぶったところがない。気さくに真摯に触れあってもらったと,交流のある人々が面影をしのぶ◆(中略)

◆青写真は冬の季語と教わった句がある。<青写真焼けば太陽と帆かけ船>。青写真とは昔の遊び、いわゆる日光写真のことで、感光し過ぎると真っ黒になる。冬の優しい日差しに気づく理科少年の心を持ったまま、有馬さんが逝った。

小生も、小4ごろでしょうか…、日光写真熱中しました。

光のエネルギー、露光時間、化学変化…を、子どもなりに、実感できたからでしょう。

 

予報通り、午後は穏やかに晴れました。

宅急便会社から・荷物を発送し、帰宅すると西空に見事な夕焼け雲が…。(16:47)

f:id:yatsugatake:20201209164738j:plain

アメダス、最高気温は8.3度(14:45)、午後は穏やかな天気になりました。

明日は、業者による庭木の手入れ…、ラッキー、明日は好天気の予報です。

週末から来週は、天気下り坂、寒くなる予報です。

f:id:yatsugatake:20201209183750j:plain