「佐久の季節便り」、「フィギュアスケート」、「バドミントン」…、テレビ観戦を楽しむ…。

今年最後の日曜日、早朝のラジオ番組は、夢うつつ…。

落合恵子の絵本の時間」で、女性の消防士は女性なので、ファイヤー・マンとは呼ばない…」。

和英辞典を引くと、「fighter が適切…」と、ありました。

起き出して、外を見ると、グランドは真っ白に降霜…、降雪ではありません。

アメダス、最低気温は氷点下7.8度(6:41)、意外な冷え込み、日中は気温が上がる予報です。

日曜の朝のお楽しみは、テレビ・「趣味の園芸」、ラナンキュラス」を視聴しました。

若い頃、「ラナンキュラス」は「アネモネ」とともに、栽培に熱中しました。

「近年、改良が進み、香りのある品種が開発されたり、球根の掘り上げが必要なくなったり…」

講師は、栽培の楽しさ・栽培し易さを話しました。

「水切れは禁物、ラナは、カエル(蛙)に由来する…。」と、興味深いお話も…。

f:id:yatsugatake:20201227085323j:plain

「ラナ」を電子辞書で引くと、世界の料理メニュー辞典に、Rana(ラナ)カエル

さて、どんなお料理なのかな…?

カエルと言えば、本日付け読売新聞コラム・編集手帳に、カエルを詠んだ草野心平…、記事が載りました。(内容略)

19面・スポーツ欄に、大見出し・羽生5年ぶりV 記事を一部引用します。

 和楽器の音色に乗せた新フリーを情感たっぷりに演じきった羽生は、総立ちの観客から割れんばかりの拍手を一身に浴びた。圧巻の演技で完勝した。(中略)

 コロナ禍で葛藤の末に出場を決めた以上は、「皆さんの感情が少しでも動く演技をしたい」と全力を尽くしてきた。待ち続けてくれたファンへ恩返しの思いも込めた全力の舞。5年ぶりの頂点は、その決意が実った何よりの証明だろう。

次は、昨夜、テレビ観戦Liveの画像です。

f:id:yatsugatake:20201226211744j:plain

f:id:yatsugatake:20201226212440j:plain

f:id:yatsugatake:20201226212659j:plain

彼の言葉には、人間愛が感じられます。

出版本『羽生結弦の言葉』の広告を見ました。

「逆境は嫌いじゃない。

弱いというのは

強くなる可能性がある」

 

日が差し始めたので、洗濯…。

鉢花を日光浴…、「金豆(きんず)」の鉢を倒してしまいました。

「怪我の功名」で、植え替えて増し土…、「藪柑子(やぶこうじ)」の植え替え…。

f:id:yatsugatake:20201227120718j:plain

ついでに、「楝・樗(あふち・オウチ)」、「無患子(むくろじ)」の種まきも…。

午後のテレビ観戦は「バドミントン」…。

女子シングル決勝戦は、奥原VS山口 世界最高峰の息詰まる一線でした。

祝、おめでとう!! 長野県出身・奥原希望選手がチャンピオンに…。

 

午後は、すっかり曇って、「十三日」のお月さまは朧に霞んで…。

アメダス、最高気温は8,6度(13:40)、気温は上がりました。

明日の朝は、雪が舞うかな…?