「佐久の季節便り」、「野良仕事日和」に、「彼岸花」の手入れ…。

3時台、確か、西城秀樹の「YMCA」…?

5時頃に、新聞を取りに出ると、空は曇って湿っぽい空気が頬に…。

気象予報士は、「低気圧が東に移動中…、貴重な暖かさの今日・明日を大切に…」

アメダス、最低気温は氷点下1.5度(2:01)、冷え込みが緩んで、日中は暖かになる予報です。

f:id:yatsugatake:20201228080302j:plain

外仕事日和のありがたい予報に、思い切って腰を上げました。

辺り一面、全くの冬景色…。

彼岸花」の葉が、無事に冬越ししてもらいたい…。

今日は、土寄せと敷藁の手入れをしました。

秋には、立派な花を見せてもらいたい…。

乞う、ご期待を!!

f:id:yatsugatake:20201228115151j:plain

野良土産は、畑で冬越し中の「お菜(な)」を数株、お昼に帰宅しました。

明日も野良仕事日和の予報…、「草木の枝葉・ゴミの焼却作業」、を計画しました。

 

夕方、「十四日」のお月さまが東の空に昇りました。

よく晴れて、明日は好天気が約束されました。

YouTubeで、宇宙からの「日本列島」映像(NASAを見ました。

「ドラゴン現る…」「美しい」各国からの称賛しきり…。

f:id:yatsugatake:20201227223809j:plain

本州の中央部を拡大、画面のほぼ中央が我が長野県・佐久市です。

千曲川が佐久、上田、長野…と流れ、流域が明るい事実が見られました。

県歌・「信濃の国に歌われる、松本、伊那、佐久、善光寺、四つの平は肥沃の地…」

確かに、4つの平野夜間の明るさと一致しています。

f:id:yatsugatake:20201228083148j:plain

アメダス、最高気温は11.6度(14:14)、久しぶりに二桁になりました。

夜のテレビで、亡くなった羽田雄一郎さんは、コロナに感染、糖尿病の基礎疾患があったことが、報じられました。

長野3区は自分の選挙区、ご本人にお会いしたことも数回あり、驚くばかりです。

これ以上、コロナの感染者・犠牲者を出さないために、我々個々人の行動が一層、慎重でなければなりません。