「佐久の季節便り」、「鉢花」を、寒中・日光浴…。

新聞を取りに出た6時半には、昨夜・「二十二日の月」が、まだ天頂に光っていました。

朝になると、空には雲が広がって、なぜか、「浅間山」にだけ朝日が当たっています。アメダス、最低気温は氷点下4.8度(7:28)、内陸地方では日照がある予報です。

朝食後しばらくして、日差しが…、風もなく、気温もプラスになりました。

寒中ながら、日差しの温もりが感じられます。

そこで、縁側に「鉢花」」を出して、久しぶりの日光浴…。

まるで、春の季節と錯覚してしまいますね、

f:id:yatsugatake:20210106110432j:plain

「ガーデンシクラメン花麒麟(きりん)」は、今が真っ盛りです。

f:id:yatsugatake:20210106110604j:plain

テレビ・「あさイチ」を何気なく見ていました。

聞き覚えのある、温泉・ホテルの名が耳に入りました。

十数年前、団体の研修旅行で宿泊したホテルで、おぼろげに記憶があるのです。

放映された、画像は芦ノ牧温泉」・「大川荘」のロビー…。

f:id:yatsugatake:20210106082452j:plain

いわゆる「聖地」を訪れることが、「推し愛」になるようです。

同時に放映された、記述内容…一部紹介します。

〜これほんと、めちゃくちゃ無限域だと思うんだけれど…

〜三味線してるところ、〜琵琶女さん…

聖地であることを知らないのですが…。

 

穏やかなお天気につられて外仕事…。

シンクイムシにやられた「木香薔薇(もっこうばら)」の幹を切り、休耕田に運びました。

 

午後になって雲が広がり、天気が変わる兆しです。

そして、コロナの感染者拡大が止まりません。

全国で6000人超え、東京都は1591人、長野県は感染最多更新の50人

お隣の小諸市は、例外的に市単独で「警戒レベル5」になってしまいました。

f:id:yatsugatake:20210106181604j:plain

身の回りにひたひたと…、不気味です。

アメダス、最高気温は4.9度(13:58)、風が弱くしのぎやすかったです。