「佐久の季節便り」、「上(かみ)雪」が、早くも、寒中に…。

6時起き、心配した降雪はなく一安心…。

空は一面に曇り、「浅間連峰」はすっぽり「雪雲」に覆われています。

新聞を開くと、長野県版の見出しに、コロナ73人が感染 佐久など3市町村 県警戒5に引き上げ

昨日に発表された「レベル5」には、他人事でなく、正直身が引き締まります。

早朝、寝床で、コロナウイルス感染拡大防止」の放送が、はっきり聞こえました。

佐久市の広報車が、市内を回ったこと…、後で知りました。

アメダス、最低気温は、氷点下3.6度(4:55)、南からの風で冷え込みは緩んだようです。

天気下り坂、南岸低気圧が東に進み、佐久地方など・内陸にも雨や雪が降る予報です。

昔から、「春のドカ雪」とか「上(かみ)雪」の名で、気をつけています。

まだ、「寒中」だというのに…、「春型の雪」は異常なことです。

予報通りお昼前から、小雪がチラチラし始めました。

雨・雪雲レーダー画像です。(11:55)

「冬型の雪」が降る、北陸の石川・富山・新潟県には、雨・雪雲が見られません。

「東京で初雪、大阪で積雪」…、雲の様子でわかりますね。

f:id:yatsugatake:20210112120254j:plain

お昼の放送で、佐久市長が「レベル5」対応・感染拡大防止について、市民に協力・要請しました。

f:id:yatsugatake:20210112122049j:plain

昨日以来、佐久市の「レベル5」引き上げについて、関連する会や組織の関係者と対応について、電話のやり取り…。

ほとんどの会議・集まりについて、自粛する旨を確認し合いました。

 

雪は、夕方前にはやみ、積雪は1センチ未満、降水量は05ミリ(16時)。

南天(なんてん)」の葉に積もった雪は、一幅の絵画…

f:id:yatsugatake:20210112163009j:plain

昨夜に録画した映画・鉄道員(ぽっぽや)」を再生して楽しみました。

映画の最後・感動的な名シーン、目頭がジーンと熱くなります。

f:id:yatsugatake:20210112155300j:plain

お昼前のうちに、浅田次郎原作の単行本を、佐久市立図書館・ネット予約をかけました。

明日は、移動図書館車・「草笛号」の巡回日ステイ・ホームは読書のチャンス…。

 

アメダス、最高気温は1.0度(11:45)でした。

明日は、好天気の予報です。