「佐久の季節便り」、「強風注意報」、4月並に気温が上がる…。

 

春らしく、空には雲が広がっています。

火曜日は、「容プラゴミ」回収日…、いつものようにステーションは、ゴミ袋の山積み…。

プラゴミ問題は、ポイ捨てしないことが、第一歩…。

佐久市「ポイ捨て防止条例」を、市民の意識向上が望まれます。

アメダス、最低気温は氷点下19度(5:45)、意外な冷え込み日中は気温が上がる予報です。

新聞一面に、「中国で10年最大級黄砂」の写真・記事が…。

f:id:yatsugatake:20210316101550j:plain

長野県は、周囲の高い山に遮らて、影響は少ないようです。

「春に迷惑な4K」に!Kを加えて5Kに…、その1Kが「黄砂」…、気象予報士の話です。

NHKテレビ・あさイチ番組、「新たまねぎ」と「通年たまねぎ」について、興味深く視聴しました。

こんなに違うの…、勉強になるなー、知らないことだらけですね。

早速、「新たまねぎ」をスーパーで買って、生食してみましょう。

f:id:yatsugatake:20210316083412j:plain

日中は、妙に風が強く、外に出る気になりません。

Fm放送予定、「西洋桜草・プリムラの資料作りに専念しました。

岩村田城址に植栽している物、10日後には、開花してほしいのですが…。

f:id:yatsugatake:20210314125356j:plain

今日の佐久地方のお天気は、異常です。

アメダス、最高気温は19.4度(13:45)、長野県内のアメダス観測所で2番めの高温です。

最大風速は、西の風6.1メートル(14:30)、これも珍しいことです。

 

今日は、旧暦二月四日、夕方早くから西空高く、細い、三日月並みの「四日月」が…。

夕食後、月の入り時刻(20:31)前、赤っぽいお月さまが、西空低くに見えました。(19:45)

f:id:yatsugatake:20210316194535j:plain