「佐久の季節便り」、「寒さも彼岸まで…」、「ひろば・賢治ガーデン」も春本番に…。

今日は、「春の彼岸の入り」…、「暑さ寒さも彼岸まで…」とは、よく言ったもの…。

空は薄曇り、春霞が…、季節の移ろいを感じさせます。

6時、起きてすぐに、「おなっとう」作りに着手、ご飯を60度以下に冷まして、「麹」を混ぜ、55度アラームで保温…。

 

Google・トップページのデザインは…?

緑が萌えだす、春の季節に相応しいモチーフなんでしょうね…。

f:id:yatsugatake:20210317072543j:plain

アメダス、最低気温は1.9度(6:06)、久しぶりにプラスの気温…。

風もあって、洗濯物は外干しに…。

朝食にいただくスムージーは、アイディア・オリジナルスムージーにはまっています。

材料を入れた時点の写真、お分かりでしょうか…。

名付けて、アロエ・ミルク・蜂蜜スムージーです。

「ウエハース」は、香ばしさの隠し味…。

f:id:yatsugatake:20210315091815j:plain

午後は、久しぶりに「ひろば・賢治ガーデン」へでかけました。

風も強く、ウィークデーなので、来園者少ないようです。

移植する「菊咲き一華(いちげ)」「黄梅」の苗と、それぞれの名札を持参しました。

「菊咲一華」は、完成した、「春植物・スプリングエフェメラル」の説明版の前に、移植しました

これで。仲間の花が増え、にぎやかになりました。

「黄梅」は、入り口近く、雲南黄梅・黄梅擬」の横に移植しました。

名札は2本、別名の「迎春花」・「インチュンフォア」も見てほしいです。

挿し木で、さらに殖やすつもりです。

f:id:yatsugatake:20210317165003j:plain

近くの、南斜面に「日本水仙が咲いています。

やはり、葉先が霜枯れています。

厳寒の佐久地方では、お正月飾りにはとても間に合いませんね。

葉を、寒風から守るには…、冬の初めに対策を考えなければ…。

f:id:yatsugatake:20210317165349j:plain

量販・大型電気店に寄って、「マウスパッド」やインクを求めました。

抗菌コーティング、3Dアプローチ構造など、使い勝手がよく気に入りました。

 

夕方には、西空高く「五日」のお月さまがかかりました。

バナナほどに太り、地球照もはっきり、見えます。

アメダス、最高気温は10.4度(13:04)、ポカポカ陽気でしたが、風はやや冷たく感じました。

明日は、一段と春らしくなる予報です。