「佐久の季節便り」、「片栗(かたくり)」・芽生えの2本は「2枚葉」…。

「春霞(はるがすみ)」、空は薄曇り…。

二十四節気・「春分」、七十二候:「桜始開(さくらはじめてひらく)」

桜の開花が待たれますが、まだまだ、佐久の地の朝は冷え込みます。

アメダス、最低気温は氷点下2,2度(4:02)、天気は下り坂か…。

昨日、庭先の「片栗」の芽生え6本、今朝観ると、そのうち、2本は「2枚葉」が確認されました。

2本は、開花・結実の様子が、観察できそうです。

代表的な「スプリング・エフェメラル」、結実・完熟がすんだら、日当たりのいい場所に移植します。

f:id:yatsugatake:20210327133708j:plain

貯蔵のジャガイモは、早く消費しないと…。

所望した「チーズ焼き」は、焦げ目が抜群の美味しさ…。

貴重品・いかなご佃煮」を添えて、いただきました。

f:id:yatsugatake:20210326185837j:plain

日中はポカポカ陽気、懸案の「パンジー」ポット苗を鉢上げ…。

仮り植えした「花桃」の鉢苗、鉢から抜いて増し土…。

どちらも、定植待ちの段階です。

 

午後は、曇ってきたので、野良まわり…。

用水・U字溝設置替えの工事が、完了したようです。

「排水溝」を残土を埋めてもらい、駐車場が広がりました。

周囲や法面に「猫柳」や「野菊」などを植えて、更に整備する予定です。

「ブルーベリー」の株元を耕耘作業…、。

次は、花芽がはっきりしたので、剪定作業に入ります。

畑に回って、植え床に「牛糞堆肥」などを施しました。

こぼれ種の「菜花」は、収穫時期になりました。

f:id:yatsugatake:20210327171918j:plain


20本ほど摘み取って、野良土産にしました。

f:id:yatsugatake:20210327172944j:plain

夕食の膳に「胡桃和え」が…、季節の味を美味しくいただきました。

 夕方のテレビで、埼玉・入間の「カタクリ」が放映されました。

f:id:yatsugatake:20210327185855j:plain

 

今夜は「二月十五夜、お月さまは、月齢12,7と若く、真ん丸ではありません。

それに、薄雲のために「朧月」になってしまいました。

f:id:yatsugatake:20210327190349j:plain

アメダス、最高気温は16.7度(14:24)、最大風速は、東の風・3.9メートル(15:10)。

雨風(あまっかぜ)が吹いていますが、雨はいつ頃になるでしょうか?