「佐久の季節便り」、「ボナンザ・ピーチ」が、結実し始め…。

日曜日の朝、6時14分は、「落合恵子の絵本の時間」…。

『もしかして』がs倒壊されました。

早くも3月最後の日曜日、「3月は去る…」が実感されます。

アメダス、最低気温は6.4度(5:59), ,天気下り坂、雨の予報です。

各地から、「桜・開花…」の頼りが聞かれますが、佐久もぐんと春めきました。

花桃の「ボナンザ・ピーチ」は、花が散り始め、子房の膨らみがみられます。

「桃栗三年柿八年…」、結実、ゴルフボール大の実は、食べられる…。

f:id:yatsugatake:20210327093233j:plain

「梅」と「杏」は、今が花盛り…。

「花を観て、違いが分かりますか…? 皆さん、観比べてみてください。」

「萼片が反り返るのが、 反り返らないのが、…」だそうです。

f:id:yatsugatake:20210327134443j:plain

 

f:id:yatsugatake:20210327134149j:plain

同じ仲間の近縁種なので、難しいですね、果実を観ても区別は難しいです。

日曜日のNHKテレビ番組、「趣味の園芸」「日曜美術館」は楽しみです。

民放・「なんでも鑑定団」も見逃しません。

川瀬巴水の版画が出て、『月と季節の暦』の特集を思い出しました。

f:id:yatsugatake:20210328122347j:plain

今日は、旧暦二月十六日、月齢14.7、夜更けには、ほぼ真ん丸月にあなるはずです。

明日の日付、十七日の未明、3:48に「望・満月」になります。

天気予報は雨…、残念ながる、どちらも観望は期待できません。

 

午後は野良回り、「ブルーベリー」の株元に硫黄の粉を散布、酸度調整です。

今年は「剪定・整枝」も思い切って行いました。

来年を、乞う!!ご期待です。

大相撲・千秋楽、照ノ富士の優勝おめでとう!!」

「郷土力士・御嶽海も、勝ち越しおめでとう!!」

大河ドラマ・「青天を衝け!!」、タイトルになった‥漢詩・「内山峡」が紹介されました。

佐久市内山に、立派な詩碑が建立されています。

建立した、地域の方々にも、佐久市住民の一人として、感謝と敬意を表します。

時々、訪れて、渋沢栄一の情熱・業績を偲びたいと思います。

 

アメダス、最高気温は15.8度(15:15)、最大風速は、南の風5.8メートル(18:00)でした。