「佐久の季節便り」、「UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)」が、初活動…。

心配していた通り、強い霜が降りました。

木蓮や四手辛夷など、大きな花びらが霜害を受けました。

f:id:yatsugatake:20210406083929j:plain

発芽したばかりの宿根草「杜鵑草(ほととぎす)」の葉もダメージを受けたようです。

籾殻の効果は無く、これから伸びる端に期待します、

f:id:yatsugatake:20210406083957j:plain

「容プラ・ゴミ」出し、今朝も8時ジャストに、回収していきました。

アメダス、最低気温は、氷点下3.1度(5:29)、まだまだ油断は禁物です。

今日は、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)」の、活動開始です。

新加入のメンバー紹介、作業計画、怪我など無いようにと、オリジナル・お守りが渡されました。

会員が、「無患子(むくろじ)」の種子を使って、作成しました。

なかなかのアイディアグッズですね、帰宅してから解説文と一緒に撮りました。

「無患子(むくろじ)」、は「患う子無し」の縁起担ぎです。

お正月の「羽根つき」にも、無病息災などの願いがあるようです。

f:id:yatsugatake:20210406144759j:plain

招魂社北側の大土手、「山吹(やまぶき)の丘」を目指して、不要な草木を取り除きました。

「山吹」の英名を記して、「Japanese Rose  HIll」の名札を取り付け、親しんでもらいます。

浅間連峰を望む展望台を下から見上げて、スケールの大きな植裁園になりました。

岩村田小学校の通学路、子どもたちにとっても、素晴らしい環境になることでしょう。

「忠霊碑」脇、大杉伐採後の空き地に、「泡黄金菊(あわこがねぎく)」の株を植え付けました。

黄金色・玉造りの花が、今から楽しみです。

11時には作業完了、移植後に初めて開花した「石楠花(しゃくなげ)」の前で記念撮影‥。

近くの「豊後梅(ぶんごうめ)」は、令和改元記念植樹で、今年10輪ほど開花し結実が期待できます。

いただいた「お守り」のご利益で、初仕事は無事に終了しました。

 

午後は、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけ、懸案の藤袴(ふじばかま)」の株の移植作業‥。

辺りを覆い尽くした、「仏の座」などを除去を手掛けました。

 

長野県の「新型コロナウイルス」・感染者は新たに25人‥、佐久保健所管内で増加傾向がみられます。

県独自の「レベル4」になり、一層の注意が必要です。

小・中学校も新年度が始まり、心配が絶えません‥。

f:id:yatsugatake:20210406205459j:plain

アメダス、最高気温は13.0度(14:23)、最大風速は東の風4.5メートル(12:30)でした。

明日の朝は、「霜注意報」と「乾燥注意報」が‥。