「佐久の季節便り」、「クリスマスローズ」などを、「第二賢治ガーデン」に移植…。

雲が広がって、「浅間山」の上半分が隠れて見えません。

「春のお天気は変わりやすい‥。朝から、風も吹いています。

アメダス、最低気温は3.3度(5:26)、お天気は下り坂に‥。

 

新聞を開いてビックリ、一面トップ見出し

変異型 全国に急拡大 新型コロナ 高い重症率警戒

埼玉・千葉・神奈川・愛知 適用 きょう決定 まん延防止20日から

社説 コロナ「第4波」 自粛を促すだけでは不十分だ

結論部分を一部、引用します。

 切り札のワクチンは、ようやく高齢者への接種が始まったが、十分な量が確保できず、諸外国に大きく遅れている。接種を行う医療従事者の不足も予想されている。早急に体制を整えてほしい。

 

一昨日、市役所から、ワクチン接種に関する通知・書類が郵送されて来ました。

接種券はあるものの、実際の接種手続きについては、まだありません。

書類を紛失しないようにしないと‥、おかげで余分な心配が生じました。

f:id:yatsugatake:20210415083318j:plain

約束で9時までに、「ひろば・賢治ガーデン」へ‥。

<月>の会の仲間から、「クリスマスローズ」や「独活(うど)」などの苗をたくさんいただきました。

一部は、「賢治ガーデン」に植え、午後、「第二賢治ガーデン」に植える予定です。

灯台躑躅(どうだんつつじ)」の株を、不要な場所から抜いて、「賢治ガーデン」に移植しました。

イベリス」株の植え替え、「駒繋(こまつなぎ)」株を抜き取りました。

数年前に、挿し木苗をまとめて植えた「ブッドレア」が大株になりました。

3色の株を分けて、植え直しました。

午後、「第二賢治ガーデン」(景観形成作物水田)に移動して、植え付け作業をしました。

下の耕された田んぼを、野鳥が数羽、走り回っています。

「鶫(つぐみ0」のような動きですが、群れているので‥?

もしかしたら、悪名高い「ガビチョウ」か‥?

カメラに収めましたが、小さくてはっきりしません、それに鳴かないし‥。

 

北西の隅へ、「独活(うど)」栽培の山を作りました。

この南側に、「茗荷(みょうが)」栽培の畑にします。

クリスマスローズは、「秋茱萸(ぐみ)」の木陰に植え付けました。

「夏水仙(なつずいせん)」の手前で、鑑賞しやすいです。

f:id:yatsugatake:20210416164432j:plain

左側の赤紫色の花に、近寄って観ました。

f:id:yatsugatake:20210416164632j:plain

花びらのように観えるのは、「萼(がく)」で落ちません。

「落ちない・合格」祈願のお守りにされる‥。

では、「花」を一体どれ‥、不思議な花ですね。

「踊子草」も、湿っぽい、あちこちに植えました。

「第二賢治ガーデン」の植裁にも、名札を立てる予定です。

f:id:yatsugatake:20210415171017j:plain

夕方には、空一面に曇り、「五日」のお月さまは諦めました。

アメダス、最高気温は13.0度(13:43)、最大風速は、東の風4.8メートル(13:30)、「雨風(あまっかぜ)」です。

体を動かしていないと寒い感じの一日でした。