「佐久の季節便り」、「いろんな桜」、観察を楽しもう…。

4時前に目覚めたようです。

ラジオを点けると、懐かしい「桜田淳子」歌声が‥。

「クッククック、クッククック‥」、「幸せの青い鳥」だったかな‥。

子どもが小さい頃に歌っていました。

昭和48年の流行可の歌番組でした。

新聞に目を通して、うつらうつら‥、

ラシp深夜便・「誕生日の花」は、ヤマツツジでした。

アメダス、最低気温は0.9度(5:40)

今日は、午前中、ひろばで、佐久ケーブルテレビによる取材がありました。

ソメイヨシノ」の花が、ほぼ終わり、萼片が残って赤っぽく見えています。

放送内容の趣旨は、「桜(さくら)」は総称で、自生鬆が10種、それらの自然交雑種。

園芸改良種など、300酒になります。

近年、詳細が増えてよく見かけるさくらが、「大山桜(おおやまざくら)です。

ひろば・賢治ガーデンにも、たくさん詳細されています。