「佐久の季節便り」、「月は東に日は西に‥」、西日を受ける八ヶ岳…。

麻生町のラジオ・「今日は何の日」で、1937年と聴いてビッky理‥。

「スペインのヘルにカが、爆撃により破壊、市民多数が死亡‥。」

広辞苑』に、ゲルニカ爆撃に衝撃を受けて描いたピカソの代表的作品。戦争の惨禍をテーマにした大作。

一ヶ月ほどで完成させたそうですから、吾輩がこの世に生を受けた頃、ということになります。

昭和12年は、日中戦争とか、物騒な時代の始まりですね。

 

「霜注意報」の朝、よく晴れて、冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は0.5度(4:38)、今日は、冷たい風が吹く予報です。

今朝の読売新聞コラム・四季、菜の花にくるりくるりと入日哉 蒼虬(そうきゅう)

 菜の花畑の夕日といえば、蕪村の「なの花や月は東に日は西にを思い出す。武尊が静的なら、50年後の蒼虬は回転する太陽を動的に描く、江戸中期以降、明るい菜種油の灯火が広まり、各地に菜の花畑を出現した。『蒼虬翁句集』から

 

予報通り、強い風が吹いて、気温が上がりません。

午後には、野良回り‥。

「玉ねぎ」の植え穴に、薺(なずな)が伸びているので、抜き取りました。

次に、菜の花を、鎌で刈り取りました。

こうすると、途中の脇芽が伸びて、食材が得られるというわけです。

f:id:yatsugatake:20210426170342j:plain

「大蒜(にんにく)」も順調に伸び、中景に「長野県立武道館」、さらに「八ヶ岳」の山々が遠望できます。

正面に「硫黄岳」、特徴的な「爆裂火口」が見て取れます。

続く「横岳」「赤岳」、反対側には、東西の天狗岳が‥。

f:id:yatsugatake:20210426171020j:plain

今日は、旧暦「三月十五日」月齢14.0‥、明日十六日が満月・望ということです。

月の出時刻は、17:28(長野)。

帰宅し、しばらく休んでいたら18時、急いで二階のベランダへ‥。

隣のアパートの屋根の上に‥、ぽっかりお月さまが昇っていました。

f:id:yatsugatake:20210426180821j:plain

西空には、まだ日の入り前のお日さまが‥。

北八ヶ岳の主峰・蓼科山(2530メートル)・お供え山を、西日が照らしています。

f:id:yatsugatake:20210426181036j:plain

アメダス、最高気温は17.7度(13:45)、最大風速は東北東の風4.8メートル(15時)、風が冷たい一に体でした。

「霜」と「乾燥」の注意報が続きます。

明日は、氷点下の気温‥、暖かくして就寝しましょう。

そう、日付が変わったら、「満月」に近いお月さまを観望しましょう。

三月十六日、満月(望)の時刻は、12:32です。