「佐久の季節便り」、「ピンク・スーパームーン」、「芝桜(しばざくら)」も咲いて…。

日付が変わると、旧暦・「三月十六日」。

月齢15.0のお月さまは、満月・「望」( 12:32)ということです。

とりあえず、写真撮影しました。(0:30)

南中、近くで、「兎さん」は横向きです。

f:id:yatsugatake:20210427003012j:plain

朝のラジオ、リスナーからのお便りは、昨夜から今朝の真ん丸お月さまについて‥。

気象予報士が、「望」の時刻12:32にふれ、早朝に見た月も、今夜出る月も、どちらも「満月」であると告げました。

うまい説明ですね、お昼の12:32は、どちらからも約6時間のズレですから‥。

ところで、今月の「満月」は、「ピンク・スーパームーンだそうです。

お月さまの色がピンク問いういことではなく、この時季に咲く花を表現しているのだとか。

その花は、「芝桜(しばざくら)」だそうです。

f:id:yatsugatake:20210426085913j:plain

我が家の裏・「ゴミステーション」の周囲を明るくしてくれます。

f:id:yatsugatake:20210426064357j:plain

アメダス)最低気温は氷点下2.0度(5:15(、予想外の底本です。

やっぱり霜害、植えたばかりの「おもちゃ南瓜」「胡瓜:」苗がやられました

油断でした。まだまだ、「遅霜」がこれからです。

連休前の火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れ作業は重要です。

ボランティア仲間たちみ、大ハッスル‥。

「賢治が好んだバラ」・「グルス・アン・テプリッツ」の補植‥。

ハニーサックル」の蔓を棒に誘引して、「年忘れ」のトンネル作り‥。

辺りに蔓延った「仏座」の除草‥。

文字が褪せた「名札」の抜き取り‥、書き直しの準備‥。

乾燥注意報で、地面はカラカラ‥、水やりもしなければ‥。

帰宅して、水桶・簡易ビオトープ」の交換作業‥。

よく頑張りました。疲れました。

 

今夜の月の出時刻は、18:43(長野)、19時を回って2階のベランダへ‥。

アパートの屋根上の空がほんのり赤く‥。

雲が邪魔して、待つことしばし‥、雲が切れました。

やっぱり、電線が邪魔しましたね。

f:id:yatsugatake:20210427192201j:plain

宮沢賢治の童話:「かしはばやしの夜」。

 見ると東のとっぷりした青い山脈の上に大きなやさしい桃いろの月がのぼったのでした。

賢治には、お月さまが桃色に見えることがあるんですね。

アメダス、最高気温は18.6度(11:40)。午後から曇りがち、風も東風に‥。

明日は、曇りで、雨も少しは期待できるか‥。