「佐久の季節便り」、いずれ、「御衣黄」、「鬱金」花…。

朝のラジオで、昨夜の満月について、リスナーからのお便りが紹介されました。

遠く離れても、同じ月を見ることで、心を通わすことができる‥」

この考えには全く同感、<月>の会で、話題にします。

朝から曇り、冷え込みも緩みました。

アメダス、最低気温は4.8度。日中は籠もって、所によっては雨降りも‥。

連日の「霜」と「乾燥」の注意報、少しは、お湿りがほしいです。

NHKテレビで、小布施の里桜・「一葉(いちよう)」並木、今が満開‥。

ソメイヨシノ」が終わり、少し遅れて「里桜」の出番というわけです。

例年により、10日ほど早いようです。

f:id:yatsugatake:20210428133536j:plain

「里桜」は「八重桜」の名で親しまれ、我が家でも、娘や孫娘の小学校入学記念樹になっています。

品種は、ポピュラー名な「關山(かんざん)」で、まだつぼみです。

他にも、里桜の仲間にはいろいろあり、標記の「御衣黄」や「鬱金」は、区別が難しい品種です。

 

「ひろば。・「佐久平交流センタ^」の南にある「里桜」は、御衣黄と言われています。

23日に観たときは、ほとんど黄色・クリーム色でした。

3日後の、26日に観たら、中心部が赤く染まっていました。

f:id:yatsugatake:20210426101706j:plain

妻の実家に、鬱金(うこん)」が、植栽されているので、比べるために観に行きました。

よく似ていて、どうやら同一品種と思われます。

f:id:yatsugatake:20210426111944j:plain

さて、前者は「御衣黄」で確かなのか‥?

決め手が、植裁が「御衣黄」とされている、あと2箇所の観察です。

高峰高原に向かう「チェリーライン」、菱野温泉入り口の「御衣黄」‥。

もう一箇所は、「ひろば」の北、近くの「近津神社」の御衣黄です。

連休中に、観察して比べる予定です。

いずれにしての、違いはそれほどなく、苗の生産地でも区別は難しいのかも知れません。

咲き初めに、「緑色の花」が観られるかどうかの、僅かな違いかも知れません。

 

曇りがちの一日、庭いじりに熱中しました。

かかりつけの病院に、ワクチン接種の予約ができました。

ポストに通知、どうせ混むから‥、午後一で電話‥。

お話中、4〜5階、少し待って通じました。

これから一ヶ月後の5月の末、2回めは6月の半ば‥、ようやく現実になります。

アメダス、最高気温は20.2度(15:31)、雨は降らず、風が北東に変わりました。

明日は、一日中、傘マークです。