「佐久の季節便り」、祝日「昭和の日」、昔は「昭和天皇誕生日」。

小雨が上がって、薄日が漏れています。

鉢物は出しっ放し、でも心配のいらない暖かさです。

アメダス、最低気温は10.4度(5:35)、低気圧が通過して、雨降りの予報です。

昔は、昭和時代の「天皇誕生日」で祝日、実は、我らの「結婚記念日」でもあります。

妻の実家では、木蓮(もくれん)」が満開、ずいぶん暑い日だったと。よく「話題になりました。

半世紀以上も前に比べたら、今は随分、気候が進んでいることが実感されます。

しばらく前から、早くも「山吹(やまぶき)」が咲き始めたことには、驚きです、

以前より、半月以上も早い感じがします。

これは、シンプルな一重咲き、スッキリしていていいですね。

f:id:yatsugatake:20210428114828j:plain

八重咲きの山吹は、可愛いバラのようで、まさにJapanese Rose (日本のバラ)ですね。

蓑(みの)=「実(み)の」一つだに無きぞ悲しき‥太田道灌の故事モ思い出します。

 

昨日、我が家の朝食、「小豆餡・餅」が珍しいでしょ。

f:id:yatsugatake:20210428092520j:plain

今朝のテレビで、同年齢の伊東四朗の食卓が紹介されました。

発酵食品‥大豆‥、参考にして、元気ハツラツの伊東四朗にあやかりたいですね。

f:id:yatsugatake:20210429084053j:plain

思い靴を履いての散歩、芝生の上に大の字に寝て日光浴‥。

こちらも参考にしたいです。

小雨のそぼ降る中、丸太杭を抜いた後の整備、道路脇の「芝生」「韮(にら)」の株の抜き取り‥。

「芝桜」と「伊吹麝香草」を植え付けました。

午後は、カメラ屋で「運転免許証」写真撮り、ワイシャツ・ネクタイは久しぶりなことでした。

そして、ずいぶん溜め込んだ写真プリント‥、「ボランティア」活動関係がたくさんありました。

店の軒先に、燕が1羽、雨宿りをしていました。

アメダス、最高気温は14.9度(12:49)、雨量は21時までに3.0ミリ、予報ほどは降らないようです。