「佐久の季節便り」、「貯蔵ジャガイモ・玉葱」を、最終処分に…。

雨上がりの朝、辺りは靄って「浅間山」もぼんやりとして‥。

ラジオ・「今日はなんの日」で、日本赤十字社創立記念日が紹介されました。

アメダス最低気温は6.7度(5:17)、日中は気温が上がる予報です。

日本赤十字社」といえば、我が佐久市田野口藩・藩主の「大給恒(おぎゅうゆずる)」を忘れるわけにはいきません。

広辞苑から博愛社を引用します。

日本赤十字社の前身。1877年(明示10年)佐野常民・大給恒(おぎゅうゆずる)らが西南戦争の両軍の死傷者救護を動機として創設。

温かい朝が続いて、「蓮華躑躅(れんげつつじ)」が咲き始めました。

f:id:yatsugatake:20210508144031j:plain

これは、妙高高原産で、濃いオレンジ色が自慢です。

f:id:yatsugatake:20210508143952j:plain

園芸改良種には、こんな色合いもあるんですね。

f:id:yatsugatake:20210508172107j:plain

午前中、「第二賢治ガーデン」の改良工事で、整備された「焼却場」の「火入れ式」を執り行いました。

「野菊」や「蔓菜(つるな)」などの苗を持参・応援も、いただきました。

「おもいつき農園」の森角さんも加わって、お茶会も楽しみました。

妻が、納戸(なんど)から、冬越し野菜をを出してありました。

どちらも、芽が伸び出して、食用にはなりません。

最終処分として、包丁で分割・堆肥化します。

食べられないほどでも無いんですが‥。

f:id:yatsugatake:20210508143821j:plain

夕食には、妻の得意料理・「ジャガイモ・チーズ焼き」が、食卓に並びました。

下面の「パリパリおこげ」が独特の美味しさで、お気に入りです。

f:id:yatsugatake:20210508202906j:plain

アメダス、最高気温は25.5度(12:56)、「夏日」になりました。

立ち寄った娘が、素晴らしい夕焼け写真・スマホを見せてくれました。