「佐久の季節便り」、「梅雨寒(つゆざむ)」、「山吹」取材の資料作り…。

被災ぶりに、夜中に目覚めてしまいました、

ラジオを点けると、「ヂュエットアラカルト」‥、聴かずに眠ることにしました。

朝、雨上がりのどんより曇り空‥、「梅雨空」と言うんでしょうか。

未明の雨は、0.5ミリ(1時)、雨予報が出ています。

頂いた小蕪(かぶ)、味を閉めてお気に入り‥。

今朝は、家庭サービスで「味噌汁」」作り‥。

庭先の大型プランターで、「ときなし㈱」を栽培中、そろそろ収穫できそうです。

f:id:yatsugatake:20210519080211j:plain

台所を整理していたら、「おや、こんな所で、里芋が芽を出している‥」

すっかり忘れていて、意外な発見に大喜び‥。

冬越しの簡単な方法を習得‥今度は自信をもって、冬越しさせましょう。

f:id:yatsugatake:20210519082127j:plain

裏の保育園で、「薩摩芋」苗を植えていたので、グッドタイミング‥。

前回の「じゃがいも」に加え、お芋3種の育ち方を観比べてもらえたら、嬉しいな‥。

芽出し里芋2個を提供しました。

鉢植えにしておいて、中秋の名月」の設いに、利用しましょう。

もちろん、七夕(たなばた)・お習字用の水滴にもにも‥。

 

午後は、朝右のケーブルテレビ取材のための支流づくり‥。

八重山吹」の写真を撮りました。

さすがは、英名:japanese Rose

和風な美しさ、素朴な感じがいいですね。

f:id:yatsugatake:20210519102802j:plain

もちろん、図書館裏にある、太田道灌の伝説・「久遠の像」についても、話しますよ。

f:id:yatsugatake:20210510204602j:plain

裏のゴミステーションに、ゴミ袋収納ケージを設置、お手伝いをしました。

にわか雨が、振りました。

トータル3.0ミリ、内訳は1,5ミリ(13時)、0.5(14)、1.0(15)

アメダス、最高気温は18,9度(17:42)、「梅雨寒」の感じでした。