「佐久の季節便り」、「茗荷竹(みょうがたけ)」、初夏の味覚…。

久しぶりに晴れて、青空に斑雲が‥、

雨で一休みした「郭公(かっこう)」も元気に鳴いて‥。

浅間山は、黒雲の帽子を被って‥。

f:id:yatsugatake:20210522063145j:plain

アメダス、最低気温は13.2度(3:58)、そよ風が吹いて、外干し日和です。

f:id:yatsugatake:20210522081220j:plain

干し物の間から、「車輪梅(しゃりんばい)」の花と、「リギダ松」の葉が見えています。

小満(しょうまん)」、「茗荷竹(みょうがたけ)」が、今年も忘れずに、伸び出しました。

俳句の季語にもなっています。

晩春芽生えてくる茗荷の若芽のこと。香りが高く、吸い物や刺身のつまなどに用いられる。

一面に出かかってゐて茗荷竹 (高橋春灯)

早速、一掴み、掘りとって来ました。

f:id:yatsugatake:20210522063442j:plain

クックパッドに」味噌汁が‥、簡単だから作りました。

それに、毎年作る、定番レシピは、輪切りに、おかか「ちりめんじゃこ」をまぶし、お醤油を垂らすだけ‥。

どう。簡単で、美味しそうしょ‥。

今を去ること、ざっと60年、下宿賄いのおばさんが出してくれた、懐かしい、忘れられない味なんです。

朝食に、このおかずが、三、四日続くんですよ。

f:id:yatsugatake:20210522072507j:plain

午前中、親戚の法事に参列しました。

寺院の本堂で、ソーシャルディスタンスのもと、短時間で執り行われました。

「カンナの球根」を届けて頂いたので、早速、植え付けました。

雨の後なので、活着、間違いなし、今から、開花が楽しみです。

 

宮沢賢治;「雨ニモマケズ」②

一日ニ玄米四合ト        He eats four go of unpolished rice 

味噌ト少シノ野菜ヲタべ                   Miso and a few vegetables a day

アラユルコトヲ                                  He does not consider himself 

ジブンヲカンジョウニ入レズニ        In whatever occurs ‥his understanding

ヨクミキキシワカリ                        Comes from observathon and experience      

ソシテワスレズ                                  And he never loses sight of things

 

大相撲、郷土力士・御嶽海は、勝って9勝に‥、千秋楽に二桁10勝を狙います。

照の富士VS遠藤 物言いのついた勝負でした。

あっぱれ、遠藤の勝利‥、さて、幕の内優勝は‥?

f:id:yatsugatake:20210522193319j:plain

アメダス、最高気温は24.5度(13:44)でした。